悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(5月30日)

北海道スプリントカップの予想は木曜日の夕方に出します。

【東京9レース】馬券はずれ。

前3F34・9 後3F36・6 H。

1着スパーダ、押して押してハナへ。4角でペイシャボムに迫られる。

それでも脚は鈍らず、直線で突き放した。2着に6馬身。

東スポ調教「5」とは・・。というか関東の調教担当記者はいまいち?

3着プタハ、少し出が悪かったか。気合を入れられて先団。3~4角を

4頭分外で周る。直線は4頭分目。前には離されたが、ラスト差された2着馬

とはハナ差。揉まれずに競馬できたことが大きい。

4着アルベルティーヌ、伸びあがってゲートを出る。そのまま後方。

インで進め3~4角もイン。直線は最内から7頭分目に出す。

伸びてくるが出遅れ分などが響いた感じ。力はある。

5着ニシノコトダマ、道中中団。3~4角を4頭分目で周る。直線は5頭分目。

伸び脚はいまいちでラストで甘くなった。

ルメール騎手「1400は少し長い」。

【東京10レース】見。

前4F46・4 後4F46・9 M。

10着アランブレラ、パドックでは落ち着いていたが。

スタートしてレーン騎手が他馬の出方を気にしつつ、2番手で進めた。

直線は3頭分目。残り400でもう脚がなかった。負けすぎ。

【東京11レース】馬券はずれ。

前3F35・5 後3F36・1 M。

2着ミッキーワイルド、道中後方。最内で周る。3~4角も最内。

直線は最内から7頭分目に出す。直線伸びて惜しくも前にいた勝ち馬に届かず。

暖かくなって調子が戻ってきたのか?

3着アディラート、道中先団。3~4角を3頭分目で周る。直線は4頭分目。

しぶとく粘って粘って3着。砂を被らず進めたのもいい。

5着ダノンフェイス、2番枠から前に。意図的に行ったのか。最内で進め、

直線も狭い最内を突いてくる。上手く捌いて抜けてきたが最後に甘くなる。

後ろからの馬2頭に交わされていて、アディラートに伸び負けたのが不満。

結果論だが、もう少し溜めて行かないと味がないのでは?

7着ホウショウナウ、道中は先団。ダノンの外でほぼ同列。直線は5頭分目。

伸びがなく。折り合いもついていたし、馬場も理想的だったが・・・。

【東京12レース】馬券はずれ。

前4F46・5 後4F50・5 H。

1着イッツリット、道中ばらけた5番手。位置的には中団前。外3頭分目で周る。

直線は6頭分目。一歩一歩伸びてくる感じ。CP着用。砂も被らなかったし

折り合いもついていた。

4着シセイタケル、道中中団後方。3~4角を3頭分目で周る。直線は8頭分目。

良く伸びていた。ゲートも出ていた。戸崎騎手「直線最後少し遊んでいた」。

5着セイヴァリアント、道中最後方。直線で大外に出さず中途半端に内を選んだ。

7頭分目。伸びがいまいち。

三浦騎手「突っ張るような走りになった」。大外でのびのび行かないとダメだ。

6月の残りの東京で、あと一回チャンスがあるか。

7着レコンキスタ、ハイペースを3番手追走。4角過ぎて前を捉えて直線は

残り200まで先頭。ラストで垂れて後続に次々と交わされるが、見せ場十分。

前走に続いてかなり積極的な競馬だったので、今後も注目。

9着リバーシブルレーン、道中後方前、最内で周ってきて、直線は2頭分目。

まるで伸び脚なし。ロスなく周ってこれでは・・・。昇級の壁か?