悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(4月26日)

【東京9レース】馬券あたり。

前4F49・5 後4F46・2 S。

1着ヒシイグアス、道中大外からというのもあり3頭目外で先行。

直線は4頭分目。直線半ばから抜け出す。気性成長で徐々に本格化か。

2着アップライトスピン、道中後方。周囲に馬がいたが問題なく。

直線は5頭分目。進路ができるまで時間があったが、空いてからは

鋭く伸びてくる。

3着レッドイリーゼ、逃げるスワンボートを番手でマーク。

直線を向いて理想的な感じで仕掛けた。直線3頭分目。

勝ち馬に抜かされ、2着馬にも差されたが、よく粘っていた。

4着ジョブックコメン、道中はヒシイグアスの内で先団。

直線はレッドイリーゼの真後ろで進路ができず。そのせいかどうか

エンジンかかるの遅かった。ラスト50メートルで一瞬切れる。

力む感じは見られなかった。前に進路があればまた違ったかも。

5着ミスマリア、この頭数ならばらけるかと思いきや、スローで

団子状。それのインで周るかたちに。直線はそれなりに駆けているが

後ろから2頭に交わされた。ルメール騎手「ラスト100で疲れた」。

6着ファストライフ、道中中団後方。直線は5頭分目。

伸び脚はいまいち。折り合いはついていた。

【東京11レース】馬券はずれ。

前5F58・6 後5F1:00・1 H~M。

5着スカイグルーヴ、道中中団前目。外3頭分目で進める。

外に馬はいなくてストレスもかかっていなかったと思う。

直線は6頭分目。残り400では手応えがあったが、

残り200からパッタリ止まってしまった。

ルメール騎手「スタミナがもうひとつですね」。

7着レッドルレーヴ、道中スカイグルーヴの2馬身前にいた。

直線は5頭分目。残り200までは「あるか?」という感じも

そこからパッタリ。デムーロ騎手「風も強かったし少し長いかも」。

【東京12レース】馬券ハズレ。

前4F47・0 後4F50・3 H。

1着ブランクエンド、勘違いしていた。この馬は初ダートだった。

道中前2頭から少し離れた3番手。速いペースを追走して、

直線は3頭分目で力強く抜け出して来る。

横山武騎手「少し砂を被って嫌がっていた」と。それは今後注意。

砂を被るシーンは今回は少なかっただけに。

5着シセイタケル、スタート悪い。道中中団後方。3頭分外で。

直線は7頭分目。ジリジリ伸びていたが、休み明け昇級だし。

吉田騎手「間を割るときに躊躇していた」と。

14着ミスパイロ、道中最後方から。4角では14番手。

インから進めたが、直線は9頭分目に出し追い出すも、いつものような

切れ味もなく惨敗。距離のせいだけではないだろう。

集中力を欠くようになり、強風もダメだったかもしれない。

15着リンガスビンゴ、道中中団前目で最内。直線は2頭分目。

しかし4角周ってすぐに手応えが怪しい。ここから伸びずに後退。