悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(4月25日)

【福島12レース】見。

前5F59・9 後5F1:00・0 M。

8着イノセントミューズ、道中中団。イン2頭分目。

4角で接触バランスを崩す不利あり。直線は5頭分目。

不利がなければもう少し上に来れただろう。次走注意。

9着サトノエルドール、スタート悪い。道中後方。

向正面から上げていく。3~4角を5頭分外。内から張られてた。

直線は8頭分目。脚を使った分、伸び脚なく。

10着ウインガナドル、スタンド前は少し力んでいた。道中先団。

最内で進めていたが、3角で手応えなくす。そのまま後退。惨敗。

逃げないとダメなのかもしれない。

【京都10レース】見。

前4F49・0 後4F45・2 S。

1着ステイオンザトップ、連闘。スローで団子状の中団。

イン2頭目。3~4角で口を割る場面、接触する場面あり。

直線は3頭分目→4頭分目。鋭く伸びてくる。やはり安定してきた。

2着トオヤリトセイト、よっこいしょという感じでゲートを出る。

向正面ではハナへ。途中からオースミカテドラルがハナへ。

外からはノーブルアースに圧をかけられていた。

直線は3頭分目。残り100で抜け出そうとしたが勝ち馬に差される。

5着セントウル、道中団子状の後方。3~4角を3頭分目で周したが

直線は8頭分目・大外に出す。直線は伸びていたが展開大外回しでダメ。

8着メイケイハリヤー、ゲートで立ち上がる。スローを見越してか

向正面で上げていく。いや、少し行きたがっていたか。

3~4角を4頭分目で周り、直線は6頭分目。伸びず。

【京都11レース】馬券あたり。

前3F35・6 後3F34・0 S

2着ガゼボ、道中先団。イン目で我慢が効いていた。直線は5頭分目。

伸び脚まずまず。北村騎手「精神面が成長して安定してきた」と。

9着コンパウンダー、道中3頭分外で先行。直線は4頭分目。

スト200までで後は垂れる。ペースは遅かったが・・・。

11着サヴォワールエメ、道中先行。外4頭目で進める。

直線は8頭分目。全然伸びず。定量戦、久々もよくなかったか。

13着トウカイオラージュ、道中2番手。折り合いもついていた。

直線は3頭分目。直線で全く伸びず。みどころなし。

こんなに負ける馬ではないはず・・・。どうしたか。

15着アクアミラビリス、道中先団後方。3~4角を4頭分外。

4角手前で気合を入れられる。直線で全く伸びず。

川田騎手「4角で手応えがなく苦しくなった」と。

【京都12レース】見。

前4F50・3 後49・6 M。

2着ウォータービルド、武騎手の絶妙な逃げ。他馬のプレッシャーもなく。

直線で抜け出したが、勝ち馬の差し脚に屈する。3着馬に3馬身差。

負けて強しの内容。逃げが絶対の馬ではないので、新境地と言える。

3着ツブラナヒトミ、道中中団。直線5頭分目。

外にいた4着馬と追い比べになったが、抜け出した。

ゲートも出たし、やはり気性がマシになり安定してきたか。

8着エイシンヨッシー、道中揉まれこむシーンはそんなになかった。

少しはあったけども。

直線は8頭分目。伸び脚なし。大外でレースできてこれでは厳しい。