悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(5月3日)

【京都8レース】見。

前4F46・0 後48・1 H。

1着ランブリングアレー、オスカールビーが大逃げ。先団は大きく離れる。

その3頭目にいて、4角ではすーっと上がっていく。直線は7頭分目。

軽く仕掛けられたくらいで、ゴール前は追っていなかった。楽勝。

2着ハローユニコーン、向正面は勝ち馬を左前に見るかたち。

直線は、勝ち馬の真後ろで追われるが、勝ち馬とは脚が違った。

3着タンタラス、道中離れた2番手。実質ハナ。直線は5頭分目。

先行して粘るも、直線で勝ち馬には楽々抜かれ、2着馬にはちょい差され。

4着レティキュール、道中はハローユニコーンの内。最内で進め、直線は

3頭分目。他の馬が外に行くなか、この馬はインを突いて伸びてくる。

ルメール騎手「3~4角でポジションを悪くし、バランスを崩した」。

5着ウインルチル、4角まで勝ち馬の内で並ぶように走ってきた。

4角も並んで周ったが、直線で脚色が違った。置いて行かれる。

【京都10レース】見。

前3F34・6 後3F37・9 H。

6着アウトウッズ、道中中団。3~4角を4頭分目で周る。直線を7頭分目。

伸びがなく、馬群に飲まれる。

15着アイオライト、向正面で先行争い。これがけっこう雁行して速かった。

3角入る前に脱落気味。3~4角で手応え悪く、直線は失速。凡走。

【京都11レース】馬券ハズレ。

5F1:03・0 10F2:03・4 15F3:04・3 S~M。

1着フィエールマン、道中中団。力みは見られたが、許容範囲。

2周目の向正面で外からミッキースワローが仕掛け始めたが、我慢。

直線は12頭分目の大外で追ってくる。

2着のスティッフェリオを僅かに交わしたが、着差以上の強さを感じた。

4着ユーキャンスマイル、道中中団。終始最内で進める。

直線は1頭果敢に内を突いた。内はあまり伸びないはずだが・・・。

それでも一応の伸び脚は見せて格好はつけた。

5着トーセンカンビーナ、道中最後方。ゲートはそんなに出遅れず。

2周目向正面から動き出す。3~4角でかなり大きく回ってしまう。

フィエールマンは内にいた。直線は10頭分目。伸びてはいるが。。。

6着キセキ、ゲートは出た。先行も1週目のスタンド前で行ってしまう。

ハナに立つ。激しく掛かるわけではないが、武騎手は押さえつけず。

直線半ばまでは先頭に立っていたが、後続に交わされていった。

ハイペースで飛ばしたわけでもないし、足りなかったこともあるだろう。

9着ダンビュライト、1週目スタンド前まではハナ。キセキに交わされて

2番手に収まる。直線向いて前のキセキを追うがいっぱいいっぱいだった。

そのまま後退。馬場入りでキリキリしている感じはあった。

去勢明けの緒戦だけに、今後の変わり身があるかも。

【京都12レース】見。

前3F36・0 後3F36・2 M。

1着ヒラソール、キョロキョロしているときにゲートが開く。

少し出遅れ。道中中団外で追走。3~4角を5頭分目で周る。

直線は7頭分目。外から伸びてゴール前で差し切る。

2着フィールドセンス、雁行の先行争いで外3番手。

3頭分目でコーナーを周り、残り200で先頭に。

ゴール前で差されてしまった。揉まれずに進めたのが大きかった。

3着バーンフライ、道中先団。ずっと前後左右に馬。

直線は4頭分目。伸びてきたが、勝ち馬に交わされ2着馬に届かず。

4着ヒルノサルバドール、道中先団。向正面で力んでいる感じ。

直線は伸びそうで伸びない。横山典騎手「乗り難しさある」。

5着ニューモニュメント、道中最後方。ゲートは出た。

4角で大きく回り、直線は10頭分目。伸びてきたが・・・。

8着タガノプレトリア、道中中団。揉まれるかたち。

向正面で何かを嫌がるアクションあり。見た目ではわからない。

直線は5頭分目。伸びはなく。

11着スズカフェスタ、ハナへ。いいペースを刻んでいたが、

直線に向いて早々に交わされて失速。

12着エルプシャフト、道中先団に少し持って行かれてた。

直線は3頭分目。伸びず。東スポ調教「5」だけに調子もいまいちか。