悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(4月4日)

火曜日・大井のメイン、ブリリアンカップの予想は13時に出します。

【中山9レース】見。

1着シークレットラン、道中3番手で進むも、向正面でサンシロウに

交わされて4番手に。その辺はコントロールが効く馬で、

4角はサンシロウの内から3頭目分で周る。直線は4頭目で伸びた。

後半1000から締まったラップになるスローな流れでも

今回はきっちり差し切った。

2着ディバインフォース、1~2角までは後方→中団で、向正面ではもう先団。

インで周って4角も2頭分目で周り、直線は最内。ロスなく乗った印象。

ゲートは出ていた。

3着テーオーフォルテ、道中後方。3角手前で上がっていき、

頭目分外くらいで4角をロスなく周る。直線は3頭分目。

いい伸び脚で2着馬よりも脚色は上だった。しっかり折り合っていた。

3勝クラス(1600万)で2着がある馬。流石。

4着エフェクトオン、道中2番手、向正面途中からサンシロウが外から

並んできてペースが締まる。4角で早目先頭。ペース自体はスローだったし

残ってもいい展開だったがゴール寸前で垂れた。展開と久々の分もあるか。

6着グロンフォール、道中後方。3~4角で馬群が詰まったときに

置かれ気味になっていた。ムチを連打されていた。ズブさあるのか?

だが、直線はバテてはいなくてそこそこの脚を見せる。

折り合いはついていた。

8着サンシロウ、向正面で逃げたシュプリーム、エフェクトオンに

並ぶほど持って行かれた。デムーロ騎手「掛かってしまった」と。

3~4角でムチを入れられ、外に膨らんで周ってしまう。

直線は全く手応えなし。久々の分もあろう。

11着シュブリーム、逃げたが、向正面でエフェクトオン、サンシロウに

並ばれ展開的にはつらかったか。でも、最下位は負けすぎ。

ペース的にはこんなに負けていいペースではない。

今後、余程展開に恵まれないと厳しいのではないか。

【中山12レース】見。

1着トウカイパシオン、馬場の違いこそあれ、前半3Fを34・5で

4走前(良)は同じような走破タイムで走って前半33・5だったから、

今回は楽に逃げれたのが勝因。ハナに立つまでも近走に比べ早かった。

絡まれない展開・相手に恵まれた分もあるが、完勝だった。

2着ニシノコトダマ、道中先団。3~4角を2頭分で周る。

そこでの手応えはしごかれしごかれで。直線は3頭分目。

トウカイパシオンにただ一頭迫る脚で猛追。次走以降も注目。

5着ランパク、ゲートは少し悪かった。後方から徐々に上げていく。

3~4角を最内で周り、直線は最内。いい伸び脚を見せる。

3着があるか?という伸びだったが、外2頭の末脚が上だった。

8着トモジャドット、道中中団、大外だけど内に入れて行って

外2頭分で進む。3~4角も2頭分で周り、直線で6頭分目。

直線で全く伸びず。スムーズに競馬できていたが・・・。

11着カシノブレンド、道中中団、砂を被らずに進めていた。

3~4角で手応えはいまいち。直線は8頭分目、伸びがまったくなく。

パサパサダートはやはりダメだったか。

前走は枠も馬場も恵まれていた。

阪神10レース】見。

1着ショウナンバルディ、前半1分00・8でスロー。

道中先団。内外に馬がいても問題なく。近走にない後ろに位置も

折り合いはついていた。道中は終始2頭分で周り、直線は2頭分に。

前を行くエイシンルカーノをスパッと切れる脚で抜いた。

やはり阪神2000は走る。1800も大丈夫なはず。

3着アドマイヤジョラス、ゲートが少し悪い。これで3戦連続。

癖になっているか。道中は中団、2頭分で周ってきて

直線は6頭分目に出す。伸び脚は目立っていた。

4着のドンアルゴスとともに伸びてきた。

8着ハギノカエラ、最後方、3角手前で進出。最内で周る。

直線の伸び脚はいまいち。

9着ザプリオレス、前走と違うのは、逃げられなかった点。

道中先団最内で揉まれこんだのが悪かったか、直線を向いて失速。

見どころは全くない。

11着ブレイニーラン、道中中団、3~4角の手応えはイマイチ。

4角を周るときには後方だった。直線も伸び脚なく。見どころなし。

ここまで負ける馬ではないはずだけど・・・。距離が長かったか?

阪神12レース】馬券はずれ。

1着シェパードボーイ、道中先団から、ペースが流れ位置は中団に。

最内で周り、直線3頭分目に出して前2頭を捉えに行く。

伸び脚は良く砂を被っても全然気にならなくなったのも大きい。

5着パンコミード、スタートして1角まで折り合いを欠きかける。

1~2角を大きく回るロス、道中は中団後方。

外で周り、3~4角は5頭分外で周る。

武騎手にしてはロスが多い立ち回り。

直線は5頭分目で脚を伸ばすが4着馬に後ろから交わされた。

休み明け、ロスありの競馬を考えれば、次走以降に狙い目。

7着エイシンヨッシー、ほぼほぼ揉まれずに競馬ができていた。

道中は後方からで、3~4角で一瞬外に馬がいたくらい。

直線は6頭分目で伸び脚を見せたが、接触しそうになったり

進路も狭くなりそうだったりで4頭分目に切り替えて追っていた。

それがなくても上位はなかったかもしれないが。

10着スズカフロンティア、道中中団、3~4角は3頭分目で周り

直線は内に入れていく。2頭分目で伸び脚なく。見どころなし。

休み明けの分もあるのか? 負けすぎ。