悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日&日曜日の結果

土曜日。

馬券を買った京都最終。

カレンカカ。斎藤新騎手、文句のない立ち回り&捌きで完勝。

やっぱり彼は上手い。お父さんのコネだけじゃない。

ゲート出て出脚のある馬たちが前に殺到するなか、じっと機を伺いつつ

向こう正面で前に行けるスペースを逃さず、そこから外に。

最内でも心配なかった。

カレンチャンの弟ですから、これくらい走っても不思議じゃないんですけどね。

福島最終、セイウンクールガイ。なんだアレ。まったくついて行けず。

福島牝馬のダノングレース、京都10レースのドラグーンシチーは、

やはり気性の成長が伺える感じでしたね。

日曜日。

馬券を買った東京最終。フィスキオとミッキーワイルド軸の3連複

2着のエピックアンは買ってなかったんですよ・・・。悔しすぎる!!

エピックアンは集中力に課題があり狡さがある馬。

ブリンカー。これだけでも買い材料だったなあ。

田辺騎手が「戸惑っていたけどブリンカーの効果もあった」と。

京都最終。エネルムサシ。14着とボロ負け。

競馬ブックは基本、1・2番人気馬は何着であろうとレース後コメントが

載るんですが、2番人気で14着だったこの馬、敗因コメントが不掲載。

川田騎手、不機嫌だったんでしょうか。それともブックのミスでしょうか。

昔、岩田騎手のレース後コメントが一切しばらく載らなかったんですよね。

あれはおそらく取材拒否だったのでしょう。

そういうのはやめて欲しい。

ブックも騎手にコメント取れないなら調教師のコメントでも載せろよって。

長くなるので、もう他のレースに触れるのは止めます。