悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】11月の3歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

11月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=28.23.16.125 ハンデ戦=5.5.6.24 トータル=33.28.22.149(全232頭)

勝率0.142 連対率0.263 複勝率0.358

ちなみに前月(10月)は・・・

別定・定量=28.21.18.104 ハンデ戦=4.2.1.19 トータル=32.23.19.123(全197頭)

勝率0.162 連対率0.279 複勝率0.376

先月は全体的に良化しましたが、今月は再びダウン。

総数が前月比で40頭ほど増えてるのもあるでしょうか。

では、去年との比較ではどうか。

以下、去年の11月のデータです。

別定・定量=36.21.16.110 ハンデ戦=5.3.5.22 トータル=41.24.22.132(全219頭)

勝率0.187 連対率0.297 複勝率0.397

去年との比較、先月はそんなに差がなかったけど

今月はそこそこ差ができました。

では、世代アベレージをトータルで見るとどうか?

以下は今年6月~11月のトータルです。

別定・定量=120.84.70.410 ハンデ戦=16.10.10.80 トータル=136.94.80.490(全800頭)

勝率0.170 連対率0.288 複勝率0.388

そして、以下は去年6月~11月のトータルです。

別定・定量=128.83.59.364 ハンデ戦=22.15.17.74 トータル=150.98.76.438(全762頭)

勝率0.197 連対率0.325 複勝率0.425

11月の数字が全体に影響して、今年のトータル数字が悪化。

やっぱり現4歳世代は強かったんだな・・・と。

ちなみに、おおまかに「世代別の強さ」はこのイメージ。

現4歳世代>>>現3歳世代>現5歳世代>現6歳世代 という序列。

ただ、現3歳世代の数字と現5歳世代が3歳時に出していた数字が

だんだん近くなってきました。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

11月の勝率0.717。(全60レース 3歳馬の勝利=43)

10月の勝率0.747。(全83レース 3歳馬の勝利=62)

9月の勝率0.767。(全73レース 3歳馬の勝利=56)

極端な落ち込みはなく若干のダウン。

ちなみに去年の11月は・・・

勝率0.712(全59レース 3歳馬の勝利=42)でした。

去年も今年もほぼ同じ数字。1頭分の差しかないですから。

では、今年6月~11月のトータルは・・・

勝率0.744(全429レース 3歳馬の勝利=319)

トータル勝率は前月から若干のアップ。

で、去年6月~11月のトータルを見ると・・

勝率0.737(全429レース 3歳馬の勝利=316)

1勝クラスの勝率は今年の数字が若干上回っています。

蛇足ですが当記事執筆日にはジャパンカップがありました。

1着=4歳 2着=3歳 3着=4歳 4着=4歳 5着=5歳

という結果でした。

まあ、イクイノックス、リバティアイランド・・・

不世出の名馬を持ち出し、それは個体の話では?

というのは重々承知も、とはいえ現4歳世代は強いんでしょ。