悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】JBCクラシック・回顧

12.4-11.4-12.2-13.0-12.5-12.5-12.8-13.0-12.2-13.1(2.05.1)

上り3F 38.3 4F 51.1 前半5F 61.5 後半5F 63.6 H

晴れ・良 週中降雨なしでパサパサ馬場

1着キングズソード、9番枠スタート。

外3頭分目3番手で追走。終始一切砂は被ってない。

直線5頭分目でラスト300~200で前で進めていた

2着&3着馬を交わす。残り100で完全に後続に差。

モレイラ騎手。4馬身差。

2着ノットゥルノ、-27キロ。船橋・森騎手。

単騎逃げ。番手の3着馬に圧もかけられなかった。

残り300で外から3着馬に寄せられる。

3着馬に抜かされそうで抜かせない。

残り100で差し返すという頑張りを見せた。

-27キロで一変したのか、気持ちの問題か。

3着テーオーケインズ、番手追走。

残り300で逃げた2着馬に並びかける。

勝ち馬にはあっさり交わされ、2着馬との叩き合い。

一旦交わしたが差し返されたのが意外だった。

4着メイショウハリオ、道中地方の3頭が後ろに。

中央馬のなかでは最後方。外、中団後ろで進める。

34角で外3頭分目から最内に入れていって上げていく。

直線入口は最内にいて、4番手に上がっていた。

いざ直線、追い込みが効かない。

前3頭で決まったので後ろからはきつかったか。

浜中騎手「向正面から手応えが悪かった。

いつもの走りではかった」と。完調手前だったのか。

5着ウィルソンテソーロ、道中先団後ろの5番手。

34角の勝負所で上位4頭のような動きができない。

ここで差がついてしまい、そのまま流れ込んだ。

一線級との対戦だとここまでだったか。

6着クリノドラゴン、道中6番手。

後ろにメイショウハリオ。向正面で内に入れていく。

34角でメイショウハリオについていけず交わされる。

直線は見せ場なく。伸び脚見られず。

9着ケイアイパープル、スタート直後鞭数発。

34番手最内。外には勝ち馬が並走。

3角手前で鞭を入れられ手応えが悪い。

34角で後退していく。

後ろに地方馬一頭でゴール。勝ち馬から4.7秒差。

そもそも内々でいい馬ではないが・・・負けすぎ。