悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】JBCスプリント・回顧

12.2-10.7-11.5-12.6-12.1-12.9(1.12.0)

前半3F 34.4 上り3F 37.6 4F 49.1 H

晴れ・良 週中降雨無しのパサパサ馬場

1着イグナイター、向正面3番手。3角で2番手。

逃げたラプタスを残り200で交わし切り先頭に。

そのまま押し切った。2着馬に0.3差。

1200の流れがどうかと思われていたが、

新馬場は1400適性くらいのスピードとパワーが向くかも。

空馬の影響もない位置にいたのも幸いし強かった。

これが、時計の速い馬場の1200だったらどうかは「?」。

2着リメイク、スタートして左の馬とぶつかる。

それは影響あったか「?」も、御神本騎手いわく

「一歩目で躓いた」と。分かりづらかったが・・。

向正面で空馬に前に入られる。視界に入る嫌な流れ。

34角で隣に空馬に来られてもいた。

ちなみに終始、空馬の右往左往感はひどかった。

中団で進めて、34角で一気に上げていく。

このときの御神本騎手の空馬の捌き方は見事。

最善は尽くしていた。その分4角で大きく振れる。

直線は7頭分目で追い込んでくる。

最速の上がりを使ったが勝ち馬がスムーズに運んだ分。

空馬が超致命的だったか?と言えばどうかも、

騎手の言うように「走り切れなかった」というところ。

3着リュウノユキナ、向正面中団。

3角までに空馬にぶつけられ擦られ・・で散々だった。

34角は最内に入れて4角では勝ち馬のすぐ外を狙う感じ。

直線は5頭分目で先に抜け出した勝ち馬を右前に追う。

差が詰らず、後ろから来た2着馬にゴール前で差される。

よく空馬による不利で怯んで終わらなったな、という印象。

スムーズならもっと違う結果だったかもしれない。

5着ラプタス、3角入口まで内のギシギシと競る感じ。

3角手前からギシギシ脱落でハナに立ち直線は3頭分目。

残り200まで意外なほどに粘り掲示板確保。

勝ち馬から0.6差は大善戦。

この馬も1400走る馬だし・・というのはあるのかも。

7着バスラットレオン、14番枠からスタート。

先団につけて行こうと内々に入れ込んでいく。

34角では34番手にはいた。2頭分目で周る。

直線5頭分目、残り300で「さあ、これから」という時に、

内のリュウノユキナ、外のジャスティンに押し込まれ

弾き出されるような感じで後ろになってしまった。

そこからもう一度という感じにはならず。

ここがスムーズだったらどうだったか?というのはある。

が、割って出て来れなかったという見方もできる。

9着ケイアイドリー、向正面では中団。

3角最内で周るときに、ガクッとなっていた。

それで失速する。4角で勝負圏内にはいない。

伸び脚も目立たず。

ワンターンで深い砂は向いていると見ていたが。。。

11着モズメイメイ、スタートの良い馬でスピードもある。

それ故に3角までは外3番手でついて行けていた。

が、34角の勝負所で鈍り、内と外から交わされ直線で後退。

これが初のダートで、ダートの適性云々もあるだろう。

JRA馬では落馬の馬を除けば最下位。

勝ち馬から3秒差。

中止ダンシングプリンス、スタート直後落馬。