悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】JBCレディスクラシック・回顧

12.6-11.6-13.1-12.5-12.1-12.4-12.8-12.4-13.4(1.52.9)

前4F 49.8 上り3F 38.6 4F 51.0 M

晴れ・良 週中降雨無しのパサパサ馬場。

1着アイコンテーラー、逃げるヴァレーデラルナを番手マーク。

3角手前で外から上げてきたテリオスベルに合わせて

上がっていく。34角でヴァレーデラルナを交わしハナに。

付いてきたテリオスベルを残り300で振り切り独走態勢に。

後続が迫る場面もなく2着に4馬身差の圧勝。

砂を被らせることなく、代打・松山騎手も仕事した。

2着グランブリッジ、スタートは出た。

道中は中団。後ろに有力どころではアーテルアストリア。

34角で後ろのアーテルアストリアと上がっていく。

直線は6頭分目に出され伸び脚見せるが、

勝ち馬には迫れない。

3着馬に最後は詰め寄られたが凌いだ。

2着だが、どうも一時の強さが影をひそめたような・・。

3着アーテルアストリア、2角で後方3番手。

大外12番枠から外々で進める。

34角で4頭分目を周り2着馬とともに上げていく。

直線は7頭分目で追われる。

追い上げ見せたが2着馬に半馬身届かず。

大井のパサパサの新砂でも駆けた。

右回りで連続好走。内容的には強い競馬。

左回りの地方競馬場での走りも見たい。

5着テリオスベル、スタートでいつも以上に行けない。

2角時点で中団後ろだったが向正面で一気に外から進出。

3角手前で勝ち馬に並びかける。

が、脚を使った分もあり残り300で脚色衰える。

今回は一度もハナに立てなかった。

大井はどうも相性が悪いような気がする。

6着ライオットガール、スタートで滑ったか?

後方になり前が詰り一旦引いて外に出すというロス。

12角で内に切れ込んで前に付けていく。

向正面では先団後ろに。

34角でムチが入り手応えが悪い。

直線はバテてはいないが、伸び脚はなく流れ込む。

騎手は急遽、岩田息子から船橋・森騎手に。

スタート直後からの一連の動きが誤算だった。

7着レディバグ、好スタート。

内に入れて道中先団で進める。

が、向正面で既にズブい感じ。

内々で周って直線は5頭分目に出されたが、

見どころなく伸び脚なく。

距離も適性ではないだろうし右回りもダメ。

まあ、今回はこんなもんだろう。

11着ヴァレーデラルナ、最内枠スタート。

砂を被らせるわけにもいかず逃げた。

34角で一杯になり、交わされて直線で後退。

勝ち馬から5秒差。

こんなに負ける馬ではないはずなんだけど・・・。

後ろは最下位のノーブルシルエットだけ。