悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【どうした?】東スポ調教採点活用法②【馬券術】

こちらは、2022年「8」全データを採取した上での記事です。

クラス関係なしに、全部の「8」を網羅しました。

こちらが、2022年「8」全データです。

1着13 2着15 3着17 4着以下77 総数122

勝率 0.107 連対率 0.230 複勝率 0.369

ちなみに、以下は2021年の全「8」。

1着21 2着14 3着17 4着以下69 総数121

勝率 0.173 連対率 0.289 複勝率 0.429

どうです? この凋落っぷり。ひどいでしょ?

そしてこれは、前記事①で書いた「2勝クラス以上」のデータ。

上半期「8」 勝率 0.160 連対率 0.280 複勝率 0.360

下半期「8」 勝率 0.029 連対率 0.147 複勝率 0.324

で、22年「全8」を上半期・下半期で見てみると・・・

上半期「8」 勝率 0.136 連対率 0.273 複勝率 0.394

下半期「8」 勝率 0.071 連対率 0.179 複勝率 0.339

全8にすると、数字が若干上がるんですよね。

つまり、1勝クラスとか新馬・未勝利戦では若干信頼度が

上がっていたのが反映されているんです。

ただやっぱり、下半期どうした? マジで。。。

21年も体感で「8」来なくなったな…という感じだったけど、

22年は輪をかけてダメになったという感じでした。

下半期に入ると、わたしのイライラも段々と増していきました。

そもそも「8」は、ほぼほぼ関西馬にしかつきません。

それも栗東坂路調教の馬です。

で、栗東坂路調教の担当記者は清水記者。

清水記者の眼力が落ちているのか。

真摯に仕事していないのか? 二日酔いで調教見てるのか?

先々を考えて、もしかしたら担当者が変わったのか?

いまはその過渡期にあるのか?

その辺は内部の事情通にでも聞かないと真相はわかりません。

とにかく「8」の成績が悪くなりすぎ!!!

下半期なんてもう、ふざけんなよ!ってレベルです。

あと、関東馬の「8」は22年は2頭だけでした。

相変わらず、東スポ美浦調教担当には「8」という

概念がないようです。

成績は【0.0.1.1】。

1頭はダービーのダノンベルーガ(1番人気4着)でした。

最後「G1レース編」へ続きます。