悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】毎年、夏の甲子園を見て思っていること

ツイッターに書いたことを多少修正加筆して。

県立岐阜商のコロナで出られなかったベンチ入りしてた子たち、

気の毒だわ。頑張って掴んだベンチ入り&甲子園だったのに。

こんなの、一生ひきずるんだよ。

てめーでどう消化しろっていうんだよ・・って話で。

代わりに出られた子にとってはラッキーだっただろうけど。

高校野球を見ていて、いつも思うことがある。

自分は1年の1学期早々に昭和風の理不尽な上下関係・しごきが嫌で

ず~っと続けてきた野球を辞めた。

高校野球のその先も見据えていたので喪失感が半端なかったし、

なんならマジで46歳になった今でも引きずっている。

中学時代に「うちに来ませんか」とランク上の下くらいの高校から

お誘いが来る程度に中途半端に上手く期待されていたので

入部早々打席に立てたが、絶好球を見逃してしまった。

そこから結果三振。

その絶好球を見逃す夢をいまだに見るほどだ。

野球部を辞めた当時は片っ端から先輩をぶん殴りたかった。

あいつらさえいなければ・・・。

とにかく毎年毎年、球児は眩しい。

ただ、ひとつ。

万が一3年の夏にベンチに入れなかったら、

自分はあの子達のようにスタンドでメガホン片手に踊って

大声でグラウンドの仲間を応援できていただろうか?と。

・・・正直に言うと自分はおそらくできない。

ベンチに入れなかった時点で退部していたと思う。

「僕は人の応援をするために野球をしてきたわけじゃない」。

苦楽をともにした仲間からはどう思われるか、後ろめたさはないか、

そういうのはどうでもいい。プライドなのか、なんなのか。

これは大人になった今だからそう思うのではなく、

高校時代からこう考えていたから「ホンモノ」だろう。

つまり、わたしは何かが欠落している。

目上の人に取り入るのが下手なのも、人付き合いにドライなところも、

高校時代から何も変わっていない。

何食わぬ顔で前日まで準備も皆と一緒にしていたが、

休めるからと学園祭に一切参加しなかったりしたし(う~ん・・)。

だからなんだ?という話だけど、

あのまま高校野球を続けていたらどんな人生だっただろうか・・

あの打席であのボールを打っていたらどうなっていただろうか・・

毎年いつもいつも思い続け、そして死んでいくんだと思う。

まあでも、練習後の帰宅途中でチャリで事故って死んでいる

という世界線だってあったかもしれないしな。

当然だけど「もしもあのとき・・」なんて人生は存在しないのよ。