悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【佐賀】佐賀記念・回顧

上り 4F 51.3 3F 38.3 (2:06:6)

1着ケイアイパープル、スタートはイマイチ。出ムチを入れられる。

先にメイショウ、ライト、ギベオンに出られた。

4番手で最初のコーナーに。最初の直線で3番手に。スピードに乗る。

向正面で追撃態勢ができて逃げるメイショウを射程圏に。

3角早々でメイショウを捕まえて手応えバッチリで交わし、

直線に向くと楽々そのまま後ろを突き放す。5馬身差圧勝。

一切揉まれずに被されずにレースができたのが良かった。

あと、結果論だけど、スタートで行けなかったのはかえって

よかったかもしれない。ハナ行ってたら勝ててたかは「?」。

2着アメリカンフェイス、中央馬のなかで最後方。

前を行く5頭を間を空けてゆったり見て進む。

向正面で一気に上げていき、外からロングスパート。

脚色は最後まで衰えず、メイショウを交わして2着。

浦和記念の負けっぷりからは一変。

距離も良かっただろうしパサパサ地方のダートも合った。

3着メイショウカズサ、まず、+27キロ。過去最重体重。

逃げた。最後の3角で手応え悪くなり、あっさり勝ち馬に

交わされる。それでも最後まで粘って3着。

とはいえ、勝ち馬からは8馬身差離された。

パサパサのダートも合わなかったのかもしれないが、

体重に敗因があるのでは?

5着ライトウォーリア、スタートがよくギベオンの内で行くか

と思ったがすぐに下げて3番手。内々で進めた。

砂をもろにかぶったり、揉まれたという印象もそんなにない。

向正面で上位馬が仕掛けだしてペースが上がったところで

反応できていなかった。

流れ込んだだけの5着。

4着はグレイトパールでそこから4馬身差つけられた。

前走は距離が長すぎた感もあるが、今回はそこまでではく。

やはり地方の砂が合わないのか? 完敗。

6着ギベオン、スタートは滑らず切れた。

逃げるメイショウを外2番手で追走。

向正面の勝負どころで各馬スパートしたところで

ズルズルと下がって行った。

砂適性がないのか本調子からほど遠いのか。