悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【高知】黒船賞・回顧【的中】

明日のダイオライト記念の予想はnoteで販売中。100円。

note.com

黒船賞・回顧】

上り 3F 39.2 H

1着テイエムサウスダン、逃げたグリムを外でマーク。

3角で楽々並びかけ、4角で仕掛けられ先頭に。

そこからは後続を8馬身ちぎる圧勝。

外から一切来られない展開も良かった。

2着スリーグランド、パドックではソワソワしていた。

スタートはいまいち行き脚つかず、前も狭くなり中団へ。

有力どころでは最後方から。向正面中団から進出開始。

3角でムチが入り前との差を詰めていく。

4角は外とはいえロスなく周り前のモジアナをゴール前で交わした。

3着モジアナフレイバー、意外にも行き脚がついて4番手先行。

3角で少し反応が悪くなったが、それでも4角で盛り返し

直線は若干追いづらそうな感じに。でも3着には粘った。

高知の小回りにも対応。収穫の多い一戦。目標はかしわ記念

これは楽しみ。あとは疲れやすい体質だけに状態が良ければ。

4着グリム、まさかの逃げ。この距離で楽々逃げられた。

しかし3角で外から勝ち馬に来られると劣勢に。

それでも直線で粘って4着。ブランク明けでこの条件で大善戦。

5着サクセスエナジー、調教師が嘆いていた高知の内。

これを見ればいかに今の高知の内が深いかがわかる。

www.keiba.or.jp

14センチとは。。。

スタートして行き脚がつかない。これは最近のこの馬にあること。

最内を進み、それでも2角出口では逃げるグリムの直後にはつけた。

しかし3角で手応えが怪しい、ムチがバシバシ入る。そこから後退。

直線は見どころなく流れ込んだ感じ。

枠の問題なのか、メンタルの問題なのか、それとも体調の問題か。

9着ノボバカラ、道中中団。向正面でスリーグランドに抜かれて行く。

そこからは進みが悪い。直線では赤岡騎手内を選んだ。

直線で地方馬3頭に抜かれる。凡走。