悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

土曜日の回顧①(4月25日)

【東京10レース】馬券あたり。

前3F34・5 後3F34・5 M。

1着アビーム、丁度のペースで逃げ。最後詰め寄られたが。

CP着用。

5着ルイジアナママ、道中先行。直線5頭分目。

直線は伸びそうで伸びない。

10着レッドルチア、前半で少し行きたがる。道中中団で内に入れて行き

直線は10頭分目。直線は全然伸びず。

12着スイートセント、道中後方。行きっぷりがいまいち。

4角でムチを入れられ直線は11頭分目。反応悪く伸びず。休み明けの分か。

【東京11レース】見。

前4F47・3 後4F48・6 H~M。

1着ブルベアイリーデ、スタート少し悪かったが先行。5・6番手のイン。

直線で狭いところをこじ開けて4頭分目。残り400から仕掛けて伸びる。

杉山調教師「リフレッシュしたことも好走要因だと思います」と。

2着バレッティ、道中中団、インに入れていき2頭分目で進める。

道中は外から来られるシーンは4角過ぎの一瞬だけ。騎手の好騎乗。

直線は8頭分目でジワジワ伸びる。理想的な競馬で好走。

7着ブレスジャーニー、ゲートは出た。道中は最内で勝ち馬の直後で。

直線は5頭分目。伸び脚は見られず。

10着ゴライアス、道中先団。口向きの悪さは見せてない。

直線は6頭分目。でも伸びない。

ルメール騎手「トモが少し緩かった」。

【東京12レース】見。

前3F35・5 後3F36・0 M。

2着ボストンテソーロ、逃げ馬マークの外2番手。直線は3頭分目。

勝ち馬にあっさり抜かされた。直線は離されつつも最後まで粘る。

3着馬には詰め寄られたが。休み明けでもしっかり走れた。

6着グラデュエイト、道中中団。枠が枠で外で追走。3~4角を5頭分目。

これはちょっとロス。直線は6頭分目。残り200で後ろに交わされる。

砂は被ってないが、前を抜かさないだけに、この展開はきつかった。

10着ベイオブコトル、道中ブービー。直線は12頭分目にぶん回す。

一瞬いい脚を使ったように見えたが、着順が着順だけに・・・。

叩かれて変わってくる可能性はある。

【福島10レース】見。

前3F36・2 後3F38・9 H。

1着スマートランウェイ、ハナへ。砂を被らず進めるのでこれがいい。

無理にハナに行かなくても競馬はできる馬。番手はアイコニックでそれほど

強い圧ではなく、そのまま逃げ切る。そこそこのペースを作り逃げたのもいい。

4着テオレーマ、道中中団後方。わりと密集したなかに突っ込んで進める。

3~4角で6頭分目をぶん回す。直線7頭分目。伸び脚鋭く少差4着。

7着ティボリドライヴ、道中後方。残り800から仕掛けて上がっていく。

4角は5頭分目で回し、直線は5頭分目。3~4角で交わした4着馬に

直線では交わされてしまった。もう少しためた方がよかったのでないか。

9着ロジシルキー、道中中団。砂を被らず進めていたが、3~4角で

被るような位置取りに。コーナリングが下手っていう素振りはそれほど

見せていなかったが、むしろ3~4角での砂被りでスピードが落ちた気が。

そこで鞍上の手が動いていたし。直線は5頭分目で伸びず。

14着ファステンバーグ、外枠から砂を被らない前目の位置で進めていたが

向正面で外から馬が来て揉まれこんでしまう。直線で失速し見せ場なし。

15着アイコニック、勝ち馬の外2番手につけていく。3角で手応えなくし

後続に飲まれていき、そのまま大敗。やはり逃げないとダメな馬か。

【福島11レース】見。

前4F47・4 後4F47・2 M。

1着フェアリーポルカ、道中後方。いつの間にかインに入れていた。

3~4角を外周る馬が多いなかで最内から3頭分目に出していく。

大きく回らず上手いコーナーワーク。そして直線は4頭目で一頭伸びる。

和田騎手の好騎乗が光った。

2着リープフラウミルヒ、道中中団。3~4角を4頭分目で周る。

直線は7頭分目。伸びていたが、勝ち馬に内から掬われる。

格上挑戦を思えば、よく走った。

5着サラキア、道中後方から中団に。最内で進める。2着馬の1列後ろ。

直線は4頭分目。伸び脚はそこそこ。ゲートは出ていた。

7着フィリアプーラ、道中後方。最内で進める。3~4角でも最内。

内に馬はいなかったが、少し膨らみつつ周る。そして直線で外の馬に接触

コーナー周りが下手なのか。直線は4頭分目で。伸び脚少し。

8着リュヌルージュ、道中中団前目。3~4角を5頭分外で周る。

直線は7頭分目。伸び脚ない。

12着エスポワール、スタンド前で外の馬に寄られて接触し口を割る。

1~2角で外に出し、道中中団。3~4角で既にムチが入り、6頭分目で周る。

直線は8頭分目。伸び脚なく。池添騎手「ゲート裏で待たされ過ぎて集中力が

切れてしまいました」と。それは全馬条件が同じだけに・・・。

13着デンコウアンジュ、道中後方。5頭分外で進める。3~4角で6頭分目外。

直線は12頭分目。ヨシトミ騎手「3角から何度もぶつけられて気持ちが切れた」。

いやいや、それ以上にロスが大きすぎた。どんだけ外を通ってきたのか。