悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】電撃!杉作J太郎のドッキリないと5

遂に、radikoのプレミアム会員になってしまった。

ラジオなんてタダで聴くもんだし、ただでさえ関東圏の番組、

YouTubeで聴ける番組で手一杯だから、あえて遠ざけていたんです。

が、堤防は決壊しました。

月に300ナンボ円か払ってでもいい、そう思わせた一人のおっさん

杉作J太郎を欲している自分がいました。

杉作J太郎さん、皆さん、知ってます?

タモリ倶楽部で観た人もいれば、懐かしのトゥナイトで観てたという人も

いるでしょう。この人です。

人となりはWikiで読んでください。

ja.wikipedia.org

みうらじゅんリリー・フランキーいとうせいこうとかと並ぶ

サブカル界のレジェンド。今年でもう60歳になるそうです。

ひとことで言うと、ボンクラのまま大人になった人で、いまも現役のボンクラ。

わたしは杉作さんのことが昔、まあまあ好きでトークショーとか行ってて。

ま~毎度毎度、身になることは何一つも話していないトークショーでした。

印象的なのは、10年少し前、当時杉作さんはエヴァンゲリオンのパチンコに

ハマっていて、トークライブハウスのモニターを使って、

「お気に入りのリーチ」をプレステのパチンコゲームから流して

それを観て「うおお、かっこいい!」「当たる当たる! 当たったー!」とか

一人で盛り上がっていた。客はわたしも含めて「・・・・」って感じで。

そのとき、杉作さんは、もう50歳くらい。

普通の感覚なら、50のおっさんが客前ですることじゃなかった。

綾波レイは実在する。綾波と付き合っているとか意味不明なこと言ってたし。

言っておくけど毎度毎度、つまらないとかそういうことじゃなくて

むしろ面白いんですよ。トークは。だけど何一つ内容は記憶に残らない。

そこがいいんですよ。

ああでも、こんなことやってた。「エアセックス」。

これ初めて提唱したのは、杉作さんで、あの英国BBCが取材にきてた。

上の動画のコメント欄も外人ばっかで世界も馬鹿負け。

やらされているのは弟子(?)のコブラ君。

現地で観たけど、バカバカしいのと地獄絵図感がシャッフルされた異空間で

頭が「ぐにゃ~~~」ってなったのを覚えてる。

杉作さんの、この感じ。わかるかな。ゆる~く、ボンクラ的に狂ってる感じ。

たぶんだけど、大麻とかのグルーヴに近いんじゃないかな。知らんけど。

まさに、コロナ禍で閉塞した世の中だからでしょうか、わたしはいま!

杉作さんを欲してしまったのですよ。

禁断症状。長年やめてた違法薬物を脳が求めてしまうかのような。。。

杉作さんは数年前から実家のある愛媛に帰郷されたそうで

いまは愛媛を拠点に活動しているんだとか。

で、愛媛の南海放送でラジオをやってるんですよ。

『電撃!杉作J太郎のドッキリないと5』っていう番組。

火曜日から土曜日までの夜、各2時間半、生放送。

これ、ちょっと前までは月曜から日曜まで毎日やってた(笑)。

帯も帯。休みなしで。どうかしてるでしょ!

かろうじて現在は週休2日で健全にやっている。

これが聴きたかった。ラジコプレミアムのエリアフリーで。

いざ聴いたら、安定の昔ながらの「杉作さん」でした。安心。

なんやかんや2時間半を持たせる圧倒的な雑談力があるから

アシスタントの女の子と週5でも全然飽きずに聴ける。

構成としては「今夜決定」という串刺しのコンセプトが軸で

パスタ、懐かしのパチンコ台、悪役、ウルトラセブン・・・とか、

毎日テーマに沿った話をして、なんとなく一番を決定する…みたいな。

平日のゴールデンタイムに「第四惑星の悪夢」とかの話するんです。

先週面白かったのは「好きなアルファベット」という画期的なテーマ。

人生で考えたことなかった。けど、意外と話は広がるんだよね。

わたしなら「G1レースのG」とか「ZガンダムのZ」とか「S級のS」。

おっぱいのサイズもアルファベットで言うしね。

でも、だから何?っていう。こういう感じです。杉作ワールド。

リスナーメールを募って、ぼんやり、幸福なボンクラ感溢れる時間が流れる。

アシスタントの若い女の子もちょっと変わってて。

先日はリスナーメールに書かれた「兎に角(とにかく)」を「ウサギにかど」

と読んだり、「手裏剣」を「てうらけん」と読んでいた。

漢字が読めないからと、リスナーのメールを途中で端折って読もうとして

杉作さんに「いま、飛ばしませんでした?」って気付かれたり。

でも、漢字の読み間違えを杉作さんは激しく突っ込んだりはしない。

「まあ、伝わりますからね」と。この感じがいい。

元祖・誰も傷つけない笑い。

移動時間や作業時間、タイムフリー機能を使い、今後も極力聴いていく所存。

なにかとギスギスした世の中ですが「こういう感じで生きてもいいよな」

そう思わせてくれるんですよね、60歳の杉作さんは。

いや、でも実際、普通の人が杉作さんみたいに生きたら何かとんでもない目に

あうだろうから、やめたほうがいいとは思うけど。

ただ「そういう気持ちを心の片隅に持ちたいな」っていうね。

今、コロナ禍でラジオを聴く人は増えているんだそうな。

もし、あなたが、ちょっと参っていたりしたらラジオを聴くのも

いいかもしれませんよ。別に健全だったとしても在宅時のお供にとか。

杉作さんの話なんか聴いてるとね、いろいろどうでもよくなるから。

そういや昔ラップもやってた。「LL COOL J太郎」つって(笑)。