悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】競馬ユーチューバーといえば・・・

久しぶりの雑談になります。

競馬ユーチューバーといえば、ストマック氏が有名ですね。

わたしも去年、好きになりここでも彼を紹介する記事を書きました。

いまは、正直あまり見てません。

というのも、彼の動画から「ブルース」がなくなったから。

人気が出て、動画収入が入り生活が変わったのでしょう。

高い飯を食ったり(別に見たくない)、あまり現場仕事の場面もなくなり。

たまにメンヘラみたいな行動をするのが痛々しくなり。

まあ、彼の生活向上は、それはそれで彼にとってみればいいことだし

わたしたち視聴者が昔のブルージーな彼を求めるというのも変な話で。

いまの彼は、リアルな「いまの彼」を映しているわけで彼は正直でもある。

そうはなっても彼の予想を目当てに観る人は多いらしく、

再生回数は競馬ユーチューバーでは最上位なんだとか。

以前のような「生き様を晒す動画」ならまだしも、

そんなに彼の予想に価値があるとは思えないんだけど。。。

わたしが、いま、欠かさず見ているのは以下の動画。

アラシ氏。

馬術の騎手ということで、馬の微細な動きを解説している。

わたしは長年「馬がソラを使う」というのをレース中見た目で判断

できなかったのだが、なんとか解決したくて検索していたら、

彼のブログに行きついた。

そして、その解説に膝を打ったんだけど、ツイッターでも個人的に

質問に答えて下さったりで、とても勉強になった。

調教の良しあし、レース解説と。とにかく競馬の見方に深みが増す。

プロ野球とかサッカーとかの解説は、

基本的に元選手がやっていて心理状態や動作など細かいことを

解説してくれるけど、競馬はどうか。

馬に触ったこともないような人がメディアで解説するって

おかしくないですか?

そういう面で、アラシ氏は説得力が違うんですよ。本当に。

説得力は、ガチの元騎手とかに比べれば劣るんでしょうが、

言語化できるかどうかってところですよね。肝心なのは。

いつだったか、レース中の幸騎手の細かい動きを指摘していて、

目から鱗だった覚えがある。

そして、それを指摘したのは全メディアでアラシ氏だけだった。

で、そのアラシ氏、なんと初心者向けの競馬アニメを自主制作。

おそらく、自腹で作画を頼み、声優とかも揃えているんだと思う。

そこまでやる?

これ、個人でやることじゃないよ! どう考えても。

本来、運営側がするべきことで。

これがバズったら馬事文化賞をあげてもいいんじゃないか

とすら思う。

いや、それこそ再生回数で言えば、ストマック氏より全然なのよ。

だから、儲かってるからやっているわけじゃない。

そういや、わたしも初心者向けの競馬ブログを立ち上げたの

忘れてたわ! もう正直、あっちはやる気がなくなってて・・・。

今後、noteで展開したり路線変更をするのを先日発表しましたが、

もう一度、当ブログもちゃんとやらないといけない。

アラシ氏なんて、ずっと毎週、追切り診断(ブログ&動画)、

レース回顧などと精力的に動いている。加えてアニメ制作。

わたしも頑張りますわ。