悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】10月の3歳馬成績【分析】

定期の「3歳馬の成績分析」です。

対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全てひとくくりにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦も含まれています。

10月・勝率.159 連対率.273 複勝率.350

異変ありです。

というのも、9月は・・・

9月勝率.172 連対率.323 複勝率.434

総じて10月の3歳馬、数字落ちています。

しかも、1勝クラスの勝率は6割ちょうど。

9月の勝率は.776です。

1勝クラスは黙って3歳馬から・・と言いづらくなりました。

これをどう理屈付けすればいいのか? 正直わからないです。

3歳馬でも力のある馬はすでにおおまか勝ち上がっているという

ことなんでしょうか? 

いま1勝クラスにいる3歳馬はたいしたことなくて? とか。

いや、でも、勝ち上がり先の2勝クラス以上でも

3歳馬は数字を落としているから・・・。

もしかすると季節的なアノマリー的なものかもしれません。

3歳馬のレベル云々言われていますが、強い3歳馬は強いですから。

サリオスとかラウダシオンとか結果出してますからね。

今年の3歳馬のレベルが低いということはないと思います。

個体差あるとは思いますが。

11月も注意深く見て行きます。