悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧①(9月27日)

先週の日曜日の回顧になります。

【中山10レース】

前4F50・6 後4F49・7

2着キャンディスイート、道中逃げるローザノワールを番手マーク。

外からジュンスターホースに圧をかけられたが、3角からは楽に。

34角を2頭分目。直線は2頭分目。ローザに離されかけたが、

ゴールが近づくにつれ差を詰める。最後はクビ差。後続に4馬身差。

ゲートは出ていた。

5着カナシバリ、道中後方。3頭分目外。3角で楽に上がっていった。

34角は4頭分目。大きく周り直線は7頭分目。伸び脚見せたが

前とは差があり。ゲートはまずまず。

9着ラージヒル、道中先団後ろ。外で追走。34角を4頭分目。

直線を4頭分目。直線に向いて手応えが悪くそのまま失速。

馬込みがいい馬なので、外々追走というのはダメなのかも。

14着メダリオンモチーフ、道中中団。1角入るまでに少し

折り合いを欠いていた。34角は2頭分目。ここで手応えなし。

失速し見せ場なし。

【中山11レース】

5F64・3 S。

1着センテリュオ、道中中団後方。じっくり構えて乗る。

34角は4頭分目。ムチを入れられ徐々に進出。

直線は8頭分目大外に出して一気に伸びてきた。

2着カレンブーケドール、4番手につけていたが、

向正面でミッキースワローに来られた時に掛かる。

先頭には立たなかったが、34角を2頭分目。2番手。

スト200で先頭に立ち押し切りを図るが、

ゴール寸前で差されてしまった。強い内容。

3着ステイフーリッシュ、道中先団。終始マイペース。

34角は3頭分目。ゴシゴシされる。直線は4頭分目。

最後までばてなかった。

田辺騎手「少しモタモタしていた。休み明けの分かな」。

4着クレッシェンドラヴ、道中最内。前半5F少し力む。

我慢が効いた範疇。34角も最内。直線で3頭分目に。

伸び脚は見せたが、ややキレ負けして勝ち馬からコンマ3差。

5着ミッキースワロー、道中中団。1角で周りに馬。

これはあまりよくない。スローを見越して後ろに下げず。

向正面で少し前に出た。34角は2頭分目。

直線は7頭分目。伸びあぐねる。自分から動いて行ったが、

そういう競馬は向かないのか。中山2200でここまで

負けるとは・・・。勝ち馬とはコンマ5差。

【中山12レース】

前3F33・3 後3F37・3 H。

1着メディクス、道中先団。34角を3頭分目。直線4頭分目。

楽な感じで抜け出して、最後も大して追わず。2馬身半差。

落ち着いていたし、ゲートも出た。上でも有力。

2着レイテントロアー、道中中団。34角は4頭分目。

直線は6頭分目。伸び脚も見せたが、相手が強かった。

3着ゴールドクロス、道中中団前。最内で周る。直線2頭分目。

進路がなくなりブレーキをかけ5頭分目に。これが痛かった。

外に出してから伸び脚有り。3着は確保もまともなら2着だ。

次走買える。気が小さいのに最内で頑張った点も評価。

12着タイキメサイア、道中中団。34角を4頭分目。

直線は7頭分目。伸び脚なし。昇級で辛い部分もあったか。