悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(8月29日)

【小倉10レース】

5F61・4 S~M。

2着ボンオムトゥック、ハローユニコーンが単騎で飛ばす流れ。

2番手以下は少し離され。道中中団外。34角で仕掛け始め4頭分目。

直線は6頭分目。ジワジワ伸びて、3着馬とはハナ差。

3着ゲンティアナ、道中ハローユニコーンの逃げから離れた3番手。

34角は3頭分目。直線は5頭分目。

4角で勝ち馬について行こうとしたが置かれた。

ボンオムとたたき合いになって外からハナ差交わされた。

4着メトロボール、道中中団。ボンオムの1列後ろ。

34角は2頭分目。直線は4頭分目。伸び脚もうひとつ。

浜中騎手「2000は微妙に長いかな」と。

5着ココナッツスルー、道中後方から。向正面で後方2番手に。

34角は3頭分目。直線は7頭分目。普通に追い込み競馬。

捲る形がこの馬のパターンだが。それでも伸び脚は見せた。

9着アルファライズ、道中最内。中団。ボンオムの1列前。

最内で周ってきて直線は2頭分目。ロスなく進めたが伸びなく。

13着シャンドフルール、道中先行。向正面で一瞬置かれそうに。

34角は2頭分目。直線は3頭分目。まったく伸びず。

ゲートで立ち上がって出た。1角で少し持って行かれそうに。

【小倉11レース】

11.9 - 10.3 - 11.1 - 11.9 - 12.3

1着コパノフィーリング、道中3番手。34角3頭分目。

直線は3頭分目。伸び脚見せて完勝。

藤岡弟騎手「落ち着きが出たのが大きい」。

格上挑戦で見事勝利。

3着ハクアイブラック、逃げてなんとか直線粘って3着。

後ろから来た2頭に交わされた。

他馬に圧をかけられなかったのがそこそこ走れた要因。

6着フォルツァエフ、道中中団後ろ。34角は3頭分目。

直線は4頭分目。伸び脚はなく。

川田騎手「1000だと忙しい。右回りは不得意」と。

9着スマートアテナ、向正面でだんだん後ろに下がった。

3角時には後方2番手。34角を3頭分目。

直線は8頭分目。伸び脚はあるがあまり意味のない伸び。

近走は前目で競馬をしていただけに・・・。