悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

日曜日の回顧①(7月26日)

【新潟9レース】馬券あたり。

前4F48・0 後4F45・3 S。

1着レイパパレ、向正面3番手。34角を最内。

直線は2頭分目。狭い間を割って抜け出てくる。伸び脚鋭く。

強い競馬。川田騎手「今日はちょっと力んでいた」。

2着カントル、道中中団。34角を2頭分目。直線は5頭分目。

伸び脚見せたが、勝ち馬にはキレ負け。

3着アップライトスピン、向正面中団後方。最初は最内で進め、

途中から外に出していく。34角を3頭分目で周る。

直線は8頭分目。大外。伸び脚を見せていた。上2頭に劣る。

最後、勝負には関係ないが、騎手が鞭を落としていた。

4着トータルソッカー、道中最内。中団。向正面でカントル、

ピーエムを先に行かせる。34角は最内。直線は5頭分目。

あんまり目立たず。馬込みで進められたのは良かった。

折り合いもついていた。

6着サトノセシル、2番手。34角を2頭分目で周る。

直線は3頭分目。スローで大敗。切れ味は全くない。

向正面34角まで力んでいた。

8着ピーエムピンコ、スタート少し悪い。後方に。向正面で

一気に上げて行って3番手。34角を3頭分目で周る。

直線は6頭分目。伸びは見られず失速。

ある意味自分で競馬を作ってこの結果だから、強くない。

【新潟10レース】馬券はずれ。

前4F49・5 後4F40・0 M。

1着ツブラナヒトミ、12角34角を3頭分目。3番手で進む。

直線は2頭分目。逃げたアスクハードスパンを競り落とす。

ゲートは出た。

5着モダスオペランディ、12角を5頭分目。34角は4頭分目。

34角で早めに動き4角で先頭に並ぶ。でも直線でパッタリきた。

前走に比べコーナーで置かれなかったが、最後離され過ぎた感じも。

12着ㇼシュブール、道中中団後ろ。向正面で手応えが怪しくなる。

直線は3頭分目ももう伸びない。ブリンカーで集中力が・・・とか

言うレベルではない負け方。

13着ヴィアメント、12角を3頭分目。向正面は大外。後方。

34角は5頭分目。直線は8頭分目。後方から伸び脚なく。

騎手も追わず。鹿戸調教師「気持ちが乗っていなかった。

スタートもいまひとつ」。前走は東京2100を逃げて勝ち。

こういう形だとダメなんじゃないか。

【新潟11レース】馬券あたり。

11.7 10.0 10.4 10.8 11.6

1着ジョーカナチャン、スタート少し悪かったが、二の脚速く。

最内に切り込んで行って、そのまま逃げ切る。

2着ライオンボス、スタートしてハナに行けるかと思いきや、

内から勝ち馬が切れ込んでくる。外から2頭目の位置で進め、

そのまま勝ち馬に押し切られた。それでも頭差。鮫島騎手残念。

5着ダイメイプリンセス、道中中団。外から9頭分目で進む。

伸びてはいる。勝ち馬からコンマ1差。

8着カッパツハッチ、先行。直線は外から14頭分目あたり。

内は馬場が悪くはないとはいえ、外の方がやはりいいのか。

伸び負けた。丸山騎手「馬を怖がる面がある」。そういう点も

あつて、内の馬が密集しないところを通ったのだろう。

9着ナランフレグ、ゲート少し悪い。ほぼほぼ最後方に近い位置で。

外から11頭分目で進める。伸び脚は見せたがゲートの分も

痛かったし、後ろからでは差し届くのも難しいレースだけに。

18着モンペルデュ、スピードに乗り切れず、馬に囲まれて

そのまま後ろに。まあ、もしかしたら・・・という程度で

結果はやはりこんなもんかという印象。ダートで見直し。