悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【意外と】月曜日の予想【難しい】

馬券を買うかはわかりません。そのときの気分で。

【新潟10レース】

レッドランサーが人気になりそうですね。砂を被るとダメな馬。

ルメールだからその辺は上手く乗りそうです。

ただ、あまり調教がよくなかったみたい。休み明けが気になる。

馬券を買うならスズカグラーテの複勝です。

ハナに立つと集中力を欠く、気を抜くという馬。それが初ブリンカー着用。

ダ1200&新潟ダの実績もあり、かつては1600万でも好勝負してたので。

【京都メイン】

3枠の2頭が揃ってこけるのは考えづらい。

ヒロシゲゴールドはブリンカーで気を抜く面も解消。集中して走れるように。

前走は「不良馬場で後続が走る音を気にした」とのこと。

武豊から戻ってきた松田騎手は気合が入るだろうな。

ホウショウナウも「馬場が合わなかった」と。初ナイターだったし。

もしかしたらホウショウナウもかなり強いかもしれません。

なので3枠から⑥、⑦、⑧枠に。オッズがどうかな。。。

ちなみにタテヤマは「もまれ弱い」「砂被りダメ」「止める面あり」で危険。

【京都最終】

メイショウギガースは「揉まれ弱い」「砂被るとダメ」「気性難」。

おそらく1番人気。メンツ的には揉まれたり、砂を被ったりはなさそう。

ですが、同じメイショウでもメイショウヤクシマに注目です。

ゲートが悪いんですが、追い込む脚は堅実。上り最速も多数。

16戦中9回出遅れてますが、もしもゲートをちゃんと出れば熱い!

ずっと16頭立てのレースで追い込んできているので16頭立ても問題ない。

ただ届かずの2着3着というシーンはありそうなので、ここも買うなら複勝で。