悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【note】報知グランプリカップ・予想【外れ】

去年の的中率6割から確率の収束が起こっているのか?

いや、いまは不調かもしれないが、いっときの押し目と思いたい。

報知グランプリカップ

【見解】

南関の実力馬が揃い、なかなか興味深いレース。◎はグレンツェント。前走は明らかに向いてない条件でも2着。地力の高さを証明した。今回の距離1800は問題ない。前走1400を使った影響で掛からないかが、一抹の不安も実力は最右翼。

相手はまず2頭。サルサディオーネ、斤量は54・5なら恵まれた。前々走は大井でハイレベル、3走前はハイペースで自滅。今回は得意の船橋。昨年の勝ち馬だし条件は大丈夫。あとは、マイペースで逃げてどこまで粘れるか。もしも、他馬にハナを奪われると惨敗だろう。

サルサが他馬に早めに来られてしんどくなればコズミックフォースの台頭も。まだ南関キャリア2戦。ダート自体も5走しか走っておらず底は見せていない。日本ダービー3着馬。元値が違う。

【買い目】

3連複 ⑤→⑧⑫→①②③④⑦⑧⑫(12点)