悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【note】スパーキングレディーカップ・予想【外れ】

こんなの書いてました。外れた。。。

note買ってくれた人、ごめんなさい。

【中央馬の悪癖情報】

ウルトラマリン、ナイーブ、周囲を気にする、他馬を気にする。

テオレーマ、少し力む。

フェアリーポルカ、ダート戦については悪癖なし。

リネンファッション、ソラを使う、左回り〇。

地方馬)グランデストラーダ、夏×。

【予想】

ここは◎サルサディオーネマリーンカップではマドラスチェックにピッタリとマークされて、鞍上もレース後「息が入らなかった」と。本来、1800くらいがいいのかもしれないが、1600でも実績十分。水曜日も前が止まらない馬場だった。当日も間違いなくこの馬には有利な馬場であろう。枠も絶好。おそらくマークしてくるのは、リネンファッション(ウルトラマリンが絡む可能性も)。鞍上は武豊騎手。急かすと脚を失いかねないから、マリーンカップマドラスチェックほどビッチリとマークしてはこないだろう。となるとマイペースで進める。この馬に競りかけてもいいことはない。

〇はテオレーマ。マリーンカップ覇者。ペースが流れたこともあり豪快に差し切った。今回は前走ほど流れるか微妙だが、川田騎手の判断が鈍ることはないだろう。船橋より川崎はコーナーが急なので、そこでスピードに乗って差し届くかどうか。

▲フェアリーポルカ。前走でダートにはメドをつけた。時計の出る馬場もこの馬にはいいはず。前走後、和田騎手は「ダートはダメじゃない」と。ナイター、地方の砂ともに2回目。慣れも見込める。前走はそれこそ速いペースに前目でついて行ったので、和田騎手はそれを踏まえてどこの位置で収まるかが鍵。

△リネンファッション。力関係がどうかという点はあるが、前目で進めるのはいい。ダート9戦7連対という堅実さもある。左回りは得意なだけに十分馬券内。

消し=ウルトラマリン。距離が長い。あと気性面でもレース振りに注文がつく。もしかすると、この馬がスピードに任せて逃げてしまうかもしれない。悪癖から考えると、そのほうが楽。そうなると、サルサと競ってハイペースも考えられる。

消し=グランデストラーダ。穴人気になるだろう。元中央3勝クラス馬。2勝クラスを勝って、3勝クラスで2戦して南関に転厩してきた。小回りが不安だったが浦和で走ったしそこは問題ない。ただ、この馬は暑さに弱い馬。夏場の好走歴はない。このレースの後、秋以降の自己条件で改めて買いたい馬。

【買い目】

3連複 ①⑤(2頭軸)→⑥⑧(2点)。

ウルトラマリンがハナに行くとサルサが潰れる可能性もある。

3連複 ⑤⑥⑧(お守りの1点)