悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【園田】兵庫チャンピオンシップ・回顧

上り 3F 39.9

1着リプレーザ、スタートはあまりよくなかった。押して押して最初の3角で

もう先団に。4角では3番手外にいるような感じ。そこから4番手になりつつも

勝負所の向正面半ばで一気に前2頭を捕まえにかかる。が、34角で置かれる。

手応えもよくなくダメかと思いきや、直線で外に出されると、もうひと伸び。

最後は2着馬を半馬身交わした。ラフな競馬でも勝ち切るのは評価できる。

2着ゴッドセレクション、逃げたロードEの外を番手追走。

向正面の勝負所で勝ち馬が仕掛てきたところで、ロードと共に仕掛け始める。

34角でロードを交わしつつ、直線押し切りを図ろうとするが、

外から勝ち馬が迫ってきて、最後は交わされてしまった。

別に下手に乗っているわけではないし、力は出していると見る。

3着ランスオブアース、インコースをぴったり逃げ馬の後ろでレースを進める。

向正面勝負所でこの馬だけ仕掛けが遅れる。3角で勝ち馬が邪魔になり

一瞬手綱を引く場面あり。それほどの不利ではない。

最後は直線外に出されると、そこから追い込んできて、ロードをクビ差交わす。

4着ロードエクレール、チークP着用。逃げた。1周目の直線でゴッドが外後ろに。

そこからピッタリマークされるかたち。34角でゴッドに交わされるも、

直線はそれでも粘っていた。自分の形で競馬をして最後は3着馬にちょい差され。