悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【3戦2勝】プラス9000円!!

まあ、大威張りするほどでもないですが、嬉しい!

阪神9レース。エルプシャフト、同着1着。160円。

エクレアスパークルがどんな競馬をするか注目していました。

まあ無難な(つまらない)競馬をしていました。

エクレアは前走逃げて勝った時1600メートル通過、1分32秒9。

これは昨秋のマイルCS勝ち時計よりコンマ4秒も早いということで、

もしかしたら凄い強いのかも、と思いましたが前回と違い控える形に。

前走はブリンカーをしてテンで力んで後続を随分と離していましたが、

そういった競馬の方が持ち味が生きるのでは?と思った結果でした。

そういう馬の方が見ていて楽しいっていうのもありますが。

阪神11レース。ラッキーライラック、8着。

全周VTR観ると、スタートして接触して向こう正面で挟まれて、という。

で、直線では進路も窮屈で、さらには石橋騎手がサイドカー乗ってんの!?

ってくらい左に重心を移して変な騎乗。右に刺さる感じだったのかなぁ。

今日はコントロールできない何かがあったのか? 前走の反動とか?

レース後コメントではよくわかりませんが、まさか複勝で外れるとは。

阪神最終レース。サトノグリッター。3着。230円。

イレ込みは許容範囲かと思いました。それでも危うかったかな。

武騎手いわく「締まった馬場の方がよさそう」とのこと。

大敗した1番人気スーパーライナーは「被されるとダメ」という馬。

道中で福永騎手がどういう位置取りで進めるかと見ていましたが、

外に馬がいる時間が長かったよう映りました。直線、手応えもダメ。

外枠で外々で進めるのが理想の馬なんでしょうね。