悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【日曜中山】有馬記念 悪癖情報一覧

【中山11レース】

① 口向き悪い、馬っ気を出す、直近気性成長コメントあり。

② 11月気性成長コメントあり、イレ込む。

③ 折り合い不安。

④ ズルさ出す。

⑤ テンションに課題、我が儘、ズブい、イレ込む、煩い、

昨年12月気性成長コメントあり。

⑥ ゲート悪い、折り合い不安、力む。

⑦ 怖がり、馬込みへの不安は消えた。

⑧ 他馬気にする、ノド不安、少しズブい、ゲート悪い。

⑨ 少し折り合い不安、テンションに課題、11月に気性成長情報あり

落ち着き出た。

⑩ 落ち着き出た、折り合い不安。

⑪ 暑さダメ、気性難、寒さ〇、ズブさある、折り合い不安、力む、

口向き悪い。

⑫ 集中力に課題、幼い、我が儘、力む、口向き悪い。

⑬ 力む。

⑭ 落ち着き出た、夏と秋に気性成長情報あり、力の要る馬場ダメ。

⑮ 力む。

⑯ 左回りのほうがいい、11月に気性成長情報あり。


〇買える馬

基本有力どころで買えない馬はいないと思います。

有力どころで「折り合いが不安」な馬もいますが、おそらくキセキと

バビットが作る流れでそこそこ速くなるんじゃないでしょうか。

なので妙味があるという面で一頭推薦。

⑭サラキア。夏からの本格化で成長著しい。2走前は苦手の道悪で勝利。

前走は大外ぶん回しで勝ち馬に肉薄。ここは相手が楽ではないが。。。

あと、馬場が意外と外伸びないので、内目からスルスルくると!?

×危険な馬

⑤ワールドプレミア、昨年、気性成長コメントはあったものの

前走時に武騎手が「まだ気性面の成長が乏しい」と言っていた。

去年の有馬記念のような着狙いの競馬を再度するんじゃないでしょうか。

そうすれば入着はあるかもしれないけど。

オーソリティ、能力は認めるけど我が強い3歳馬。果たして・・・。