悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【船橋】マリーンカップ・回顧

11.6-10.8-12.5-13.2-13.1-12.2-12.5-13.9-13.7(1.53.5)

前半5F 61.2 上り3F 40.1 4F 52.3 H

晴れ・良 ※全6頭

昨日の日本テレビ盃は勝ち時計1.52.8、前半5Fは62.4。

1着テンカジョウ、⑥ST。

ゲートを出た。12角を5番手追走。

前の4頭をじっくり見て進む。

向正面~34角を最内で進む。

4角から外にいた2着馬をインからパスし、

直線外に持ち出され一気に伸び脚を見せた。

2着に5馬身差。

ペースが向いたことが大きいが評価はできる。

2着クラヴィコード、①ST。

笹川騎手が北海道で乗ってJRA初勝利を挙げた馬。

最内からスタートも道中は外で追走。

4番手。向正面で前の3着馬ザオの動きに合わせて

仕掛け始める。

そこまでいい反応ではないが、ついて行く。

34角は笹川騎手のしごき方も激しい。

直線で果たして・・という感じだったが、

ジワジワ伸びて3着のザオをゴール前でアタマ差交わす。

なかなかしぶとい走り。笹川騎手が動かした感。

4着アンモシエラ、②ST。

ハナへ。隣のアンデスが寄って来る。

競いあったわけではないが、併走でペースが上がった。

向正面半ば過ぎからアンデスは後退も、

そこに併せてきたのは3着のザオ(吉原騎手)。

34角でザオに並ばれて、手応えがもう悪い。

残り200まではなんとか粘るも後退。

勝ち馬から1.6秒差。

坂井騎手は「本調子になる前かな」と語っていた。

6着アンデスビエント、③ST。

逃げたアンモシエラの外ピッタリで併走。

向正面でやや手控え気味の2番手になって、

勝負所で外からザオが進出してきたあたりで

手応えが一気に悪くなる。

34角からもう後退。5.6秒差で最下位の大敗。

前半で競った分もあるかもしれないが、負けすぎ。