悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【金沢】白山大賞典・回顧

上り 4F 49.0 3F 37.2(2.11.1)

晴れ・重 ※前々日まで石川県は大雨だった。

1着ディクテオン、⑦ST。

1周目ホームストレッチでもう外3番手。

前にダイシン、メイショウ。少し離れた3番手。

だが、2角過ぎから向正面で内から一気に先頭に。

そのままゴールまで押し切った。

先頭に立つのも早かったが、まず機動力に驚き。

速い馬場でも今日は問題なかった。

ただ1頭57キロで(他JRA馬は54キロ)。

2着ダイシンピスケス、⑧ST。

ハナへ。メイショウに外からピッタリ来られる。

2周目向正面で内から一気に勝ち馬に来られた。

吉原騎手はここでもしっかりペースを守る。

3角途中までは勝ち馬に食い下がるも、

直線向くころにはだいぶ離された。

それでもなんとか食い下がり5馬身差の2着。

吉原騎手が地元で上手く乗った分もあるか。

3着サンマルパトロール、⑫ST。

1周目ホームストレッチで6.7番手あたり。

1角でもう4番手にいた。

前に勝ち馬を見るかたちで追う。

向正面でもう前3頭を射程圏内。

3角手前では勝ち馬のすぐ後ろまで来た。

大外スタートも向正面、34角は最内で周る。

が、そこから差を詰められず、2着馬と1馬身差。

唯一、夏場2勝3勝クラスを勝ち上りで来た馬。

状態面も良かったという話。大健闘。

4着メイショウフンジン、⑨ST。

前走敗退時「初手から番手ならいいんだけど」と

酒井騎手は語っていた。その通り番手追走。

内のダイシンをピッタリマークして進む。

2頭で引っ張る展開も、2周目向正面でもう

勝ち馬が詰めてきていた。

そこら辺からもう手応えが悪い。

そのまま後退し勝ち馬から2秒差。

持ち味の前に(ハナに)行って粘りに粘るという形が

取れていない。本調子にないかピークは越えたか。

速いダートは良くない馬でもあるが・・・。

5着テンカハル、②ST。

この馬も速いダートは良くない馬。

2角で6番手追走。2角過ぎでムチが入る。

JRA勢(5頭)では離れた最後方。

向正面で差を詰めようとするも推進力足りず。

3角から垂れてきたメイショウと4.5着争い。

メイショウからはクビ差。