悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【名古屋】かきつばた記念・回顧

(1.31.8)やや重

1着イグナイター、1枠からのスタートもラプタス、ピンシャンを前に行かせ

1角で上手く外に出すことができた。外3番手で進め、3角手前で2番手に上がる。

34角を外目で周り直線も外を選んで抜け出した。

田中騎手が外に出したことが好走要因。本人もそこを気にしていたようだ。

新・名古屋の馬場は内よりも外ということで。田中騎手の好騎乗。

2着ヘリオス、大外からのスタート。外々をスムーズに進めた。

イグナイターを前に見て。34角でイグナイターの内に入ろうという進路取り。

直線はイグナイターに内から併せにいったが、イグナイターの脚色が衰えず。

それでも力は出し切れている。

前走はイグナイターと4角でのコース取りの差が出た感じだが今回は力負け感。

3着ラプタス、ゲートもちゃんと出て逃げた。内を空けての逃走。

34角で外から勝ち馬、直線で内から4着馬に迫られる流れ。

それでも直線いっぱいに粘って3着は確保。

59キロを背負っての健闘。+12キロの馬体重増は戻った感。

競馬ブックや新聞だと調教の動きが悪いという評価だったが。。。

4着タガノビューティー、ワンターンの左回りで良績を残してきた馬。

小回りの右回り、地方の砂に対応できるか・・という課題も。

2枠から進めてスタートから2角まではスピードに乗れず中団から進める。

他馬との兼ね合いで内から外に出す機会がなかった不運。

仕方なく内から位置を上げていく。34角も内から進出。

直線もラプタスの内からラプタスを交わそうとしたが、クビ差負ける。

完全に終始内で進めたことが敗因。

地方の砂、小回りの右回りに対応できたことは評価できる。

枠が外で外から進めていれば違う着順になっていたはず。

7着ピンシャン、ホームストレッチで力んでいた。

ラプタスを外から追う2番手。3角でイグナイターに迫られる。

3角から手応えが悪くなり、そのまま勝負圏外へ。

テンションは大丈夫だったが折り合いが課題。

8着インぺリシャブル、出ムチを入れられるも中団後ろから。

向正面は8番手。外には出せていた。その位置からは上げられず。

外々を周ったのは吉原騎手の悪くない判断だが、

さすがにここに入ると力負けだったか・・という結果に。