悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【盛岡】マーキュリーカップ・回顧【はずれ】

3連複は的中ですが、10点予想の400円だから、ハズレにしてます。

馬連はハズしたし。

上り 4F 50.5 3F 38.1 

1着マスターフェンサー、すっと2番手を取れた。逃げるホーリーブレイズをマーク。

馬場の内側を空ける特殊な日。大きめに周るも揉まれずに進めた。

34角で逃げ馬を捕え、直線でも脚色も衰えない。前年比+4キロの斤量も影響なく。

連覇。角田調教師「1800でも短い。2000以上がベスト」と。

2着バンクオブクラウズ、マスターフェンサーを左前に見て1馬身後ろで追う形。

34角でムチが入る。最初から最後まで、勝ち馬との差が同じような感じでゴール。

3着ヒストリーメイカー、道中前から少し離された先団後ろ。

ただでさえ内を空ける競馬。その大外で回していた。

34角で差が詰らない。直線も全然脚がない。

最終的に2着馬から10馬身差。ここまで負けるかという意外さはあった。

藤岡兄騎手「終始、右に張る感じ。右回りの方がベターかな」と。

4着デルマルーヴル、バンクオブクラウスの直後につける。

34角でヒストリーメイカーに交わされたが、ゴール前では1馬身差に詰め寄る。

岩田騎手「いろんな意味でパワーが欲しいですが、調子が上がってきているかな」。

5着ラストマン、 道中中団。中央馬のなかでは最後方。

直線も中央馬最後方の位置から追い込んできた。最終的に4着馬にクビ差。

キャリアを考えれば大善戦だろう。