悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【川崎】スパーキングレディーカップ・回顧【外れ】

12.0-11.0-12.5-13.2-11.8-12.6-12.7-13.2 (1.39.0)

前4F48.7 後4F50.3 M~H

1着サルサディオーネ、ホームストレッチでウルトラマリンが絡んでくるかと

思いきや控えたため、マイペースで終始運べる。馬場もこの馬に向いていたし、

枠順も最高だった。6馬身差の圧勝。絡まれなかったのが勝因。

2着リネンファッション、ウルトラマリンの外3番手~4番手で進む。

勝負所の3角で上がっていくが前は捕らえられず。それでもバテずの2着。

前が止まらない馬場も向いたが、速い流れに対応できたことは収穫。

牝馬交流重賞にはメドを立てた。

3着グランデストラーダ、スタートしてすぐにインに潜り込む。

行きっぷりがよくウルトラマリンの直後につける。終始インで周る。

直線でリネンの外に出してリネンに最後まで食い下がる。

夏場がダメな馬ではあるが、まだ我慢がきく暑さだったのだろう。

パドックでも元気があった。土日・中央競馬の夏場に弱い馬でも

「まだ大丈夫」というコメントが多かったし。

そういう意味では、この後の夏場に出てきたら疑問だが。

4着フェアリーポルカ、スタートいまいち。インで運ぶ。中団。

直線で前との差は詰まらない。

和田騎手「少し砂も嫌がっていた。左回りのコーナリングもあまり

上手くない」。

6着テオレーマ、フェアリーの外、1馬身後ろで進める。向正面でも

手応えがイマイチ。勝負所で川田騎手の手が激しく動くが動きが悪い。

直線向くも前走と違い全く弾けなかった。

川田騎手「今日はずっと動けないままでした」。

7着ウルトラマリン、行かなかった。距離に不安があったからか。

ハナを奪い切っていれば違う結果だったかもしれないが。

3角で失速。内にも外にも前にも馬がいて、それはこの馬の苦手な形。

福永騎手「距離ですね」。サルサの勝ちに大きく貢献した。