悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【川崎】関東オークス・回顧【的中】

6.4-11.5-12.8-13.4-12.7-13.5-14.1-12.4-13.4-14.1-14.0

前5F+最初の100(63.9+6.4)後5F(68.0) M~H

1着ウェルドーン、スタートは一歩目が遅かったが気づけば外3番手。

1周目の向正面では口向きの悪さを見せる。ずっと外3番手で追走も、

2周目の向正面で番手追走していたウワサノシブコが脱落すると、

3角で逃げるケラススヴィアを射程圏に入れる。マッチレースの様相。

促されつつだったが、直線で勢いがついてラスト50メートルで抜け出す。

武騎手「気難しいところを持っている。止めようとするので促した」と。

2着ケラススヴィア、逃げた。ウワサノシブコが外から来る感じも

ペース的には大きく乱されてはいない。遅くはないが、自分のペース。

直線ラスト50で抜かされたが、大善戦。

逃げ馬が残る傾向があった馬場も味方したが、力でねじ伏せられた感じ。

気になったのは、輪乗りで少しカリカリしていた様子があった。

性格的に少し長かったのかもしれない。

3着ランスオブアース、ゲートの出は悪い。でもすぐに中団につけられた。

道中は両サイドに馬がいるような感じで進む。

2周目の向正面勝負所で、中団から一頭抜け出す感じ。

前2頭とは差があったが、4角で独立の3番手。

4着以下に大差をつける。操縦性の良さで浮上した感じの3着。

6着リフレイム、終始外に馬がいない位置で進められていた。

しかし3着馬が勝負所で前に行ったときに着いて行けなかった。

4着は南関馬、5着は金沢の馬。しかも5着馬は道中離れた最後方。

まさか5着に来るとは・・・という位置から進めていた馬。

それに先着を許すとは。完全にレースに参加していなかった馬が

5着に来るくらいタフな競馬だったかもしれないが、

それでも金沢の馬に先着を許すようでは・・・。

9着ベルヴォーグ、中央馬のなかでは最後方で進める。

終始外々を周っていた。見せ場もなく中団のまま直線に入り後退。

幸騎手「初めてのナイターで返し馬から周りを気にしていた。

後手を踏んでもたもたしたまま終わってしまった」と。

にしても負けすぎですって。勝ち馬から4秒差。

パドックでは段々と首から上が落ち着きがなくなっていった感じも。