悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【note】東京スプリント・予想【的中】

noteではこんなの書いてました。安いけど当たってよかった。

買って下さった方、有難うございました。

【中央馬の悪癖】

サイクロトロン ブリンカー着用で前向きに、フワフワする。

ヒロシゲゴールド 不良馬場の音×、音に敏感、ブリンカーで気を抜く面は解消、揉まれ弱い、砂被りダメ、繊細、被されると脆い。

リュウノユキナ、真面目になった、オドオドする面が消えた、怯む面も消えた、ブリンカー着用で〇、他馬を気にする面消えた、気性難。

ノボバカラ、イライラする、気性難。

イモータルスモーク、幼さあり、力む、折り合い不安。

【見解】

マテラスカイ、ジャスティン、レッドルゼル、コパノキッキングといった一線級が海外遠征したことにより、ここは空き家状態になった。中央馬も一頭を除いては微妙な面子だ。

その一頭、◎はリュウノユキナ。悪癖の項を見て頂ければわかる通り、気性面の成長が好走に繋がっている。とくにここ2走は1番枠。最内で揉まれてもレースができるようになったのは強調材料だが、2走前の強さは上記の一線級と当たっても「やれる」と思わせるような勝ちっぷりだった。本格化したと言っていい。となれば、ここは当然主役。まあ、単勝1倍台になってしまうのは仕方ない。不安点は、初の大井、久々のナイター(元々は門別競馬の馬)、大井に慣れていない柴田善臣騎手。だが、力は一枚抜けている。おそらく雨が残り時計も速くなる。それは深くて時計がかかる地方特有の良馬場よりは好都合と見る。

相手が難しい。中央馬はパッとしない。地方馬にもチャンスはある。ヒロシゲゴールドは、不良馬場の音で走りのリズムを崩すような繊細な馬。馬場状態には注意。水の浮くような馬場だとダメ。それ以前に、被されるとダメなタイプなので、リュウノユキナに外から来られたら・・・アテになるとも思えない。

オープン実績が乏しい、サイクロトロンイモータルスモークは悪癖面では不安が少なく買える。ノボバカラは人気を落としているが、気分次第のところもある馬。もう終わっている可能性もあるが、過去3走の敗因が「気分」の可能性もある。昨春のさきたま杯の例もある。小銭で抑えておく必要はあるか。

地方馬、ベストマッチョは揉まれたくない、砂を被りたくない馬。最内なら逃げるしか手がない。控えたら揉まれるし砂も被る。振り切れば粘り込める可能性はある。サブノジュニアは去年のJBCスプリントの勝ち馬。当然有力。今回は58キロ。過去3走より条件がいい。キャンドルグラスも南関スプリント路線ならトップクラス。この3頭まで。移籍緒戦のグランドボヌールは右回りでも結果は出ていたが、左回りのほうがいい馬。浦和で狙いたい。

【買い目】

馬単 ⑥→①②⑨⑩⑬⑭ ※ヒロシゲは切る。

【おまけ】

翌日の木曜日、大井メイン。マグナレガーロは頭鉄板。中央重賞でも勝負になる馬がA2B1なんて反則級。勝ちっぷりに注目したい。この馬の悪癖は力むことだが、そのくらいならこのレベルの相手ではどうってことないでしょう。単勝で1.1倍つくかどうか(笑)。相手は狂いそうなので馬単で手広くがおススメです。