悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【盛岡】南部杯・回顧【はずれ】

前4F45・4 後4F47・2 H。

数時間前から雨が降り、レース前はけっこうな雨量。

1:32・7はレコードタイム。また盛岡でレコードが出た。

馬場はやや重発表。

1着アルクトス、向正面では3番手。3角では前のモズアスコットを

射程に。4角で並びかける。手応えは十分。直線は粘るモズアスコットを

ゴール前で競り落とした。馬体重も好走時に戻してきていたし、

前走を叩きにしてここに持ってきたのが大きかった。

この勝ち時計、芝でもやれるんじゃ?と思うが。

2着モズアスコット、まさかの2番手。無理に位置を取りに行ってるわけ

ではないが。逃げるインティをマークし34角で交わして4角で先頭に。

残り400から先頭だったので、アルクトスにはいい標的になっただろう。

攻めの競馬だったが、結果的に最後に交わされたのは先頭に早めに立った分。

位置取りがアルクトスと逆だったら(逆になると思っていた)

結果も逆だったはず。

でも、この競馬でクビ差だから、やはりワンターン左回りは走るし強い。

馬場も向いた。パドックは落ち着いていた。

3着モジアナフレイバー、無理なく先行。2番枠からインで進める。

34角の途中から外に出し、直線は4頭分目。

去年よりはコースロスなく周ってきて直線は伸び脚見せ堂々の3着。

前走から間隔も短く、この相手、この時計でよく走った。

繁田騎手は、去年大回ししたことを反省していたような騎乗ぶり。

流石南関最強馬。この後は、勝島王冠だろうか?

4着サンライズノヴァ、ゲートは出た。中団で進める。後ろはほぼ地方馬

だから、スピードの違いでこの位置に。ただ、3角で各馬動いた勝負時に

置かれてしまった。ここの反応があれば・・・という感じ。

4角は4頭分目で回して来る。直線は7頭分目。

これは去年よりロスが多い立ち回り。

時計も速く、前も止まらずで4着がいっぱい。

正直、去年の吉原騎手と松若騎手の差もあるにはあったような・・・。

5着ワンダーリーデル、向正面インで中央馬・有力馬のなかでは最後方。

サンライズノヴァより数馬身後ろ。34角で仕掛けて行く。

直線は大外、8頭分目に出して追い込んでくる。

着拾いに徹した狙いすました騎乗という印象。これがこの馬の形。

パドックは落ち着いていた。

6着ゴールドドリーム、道中少し後ろにサンライズノヴァ。前ではない。

34角で動いて行った。4角を4頭分目で周り、直線は6頭分目。

伸び脚なく。あまり得意な馬場ではなかっただろうが、

そもそも、やはり衰えもあるのではないか。ゲートは出ていた。

7着ワイドファラオ、もっと前にいくかと思っていたが、

アルクトスの1列後ろ。34角でアルクトスについて行き進出。

直線5頭分目。内からモジアナに掬われて伸び脚を欠く。失速。

かしわ記念で過大評価された感はある。

速い馬場はこの馬向いているはずで、もうちょっと走っても。。。

9着インティ、逃げた。外からまさかのモズアスコットが。

ずっとぴったりマークされていた。34角で手応えをなくし、

そのまま34角で交わされ失速。

メンタル面で上向かないと復活は難しいんじゃないか。

中央馬・地方有力馬のなかで最下位。ヒガシウィルウィンにも

抜かされた。勝ち馬から1秒9差。大敗。