悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【盛岡】南部杯・予想【JPN1】

馬場は良馬場。天気が崩れる心配はなさそう。

※14時追記。天気は悪くなるみたいです。雨が降りそう。

まずは中央馬の悪癖データから。

アルクトス、ズブさある。

インティ、折り合い不安、気性難、力む。(気性成長談話あり)。

ゴールドドリーム、ゲートたまにやらかしていた。

サンライズノヴァ、最近はゲート出るようになったが、基本不安。

モズアスコット、テンションの課題はマシに、左回り〇。

ワイドファラオ、左回り〇。

ワンダーリーデル、砂被りダメ、テンションに課題。

◎モズアスコット。この馬のこの秋冬の目標はどこか? と考えると

距離的にチャンピオンズカップではないだろうし、マイルCSか?

東京大賞典は出走はあっても厳しいだろう。

おそらく、来年のフェブラリーSが大目標。

となると、秋はここメイチじゃないか? と。

前走はコーナー4つと船橋の砂質が合わなかった、と騎手談話。

スタートで躓いたのはそんなに影響してないとは思うが、

なんにせよ、いろいろ噛み合わなった印象。

ワンターン左回りのマイル、時計が出やすい盛岡の馬場も味方しそう。

サンライズノヴァ、出遅れなければ・・・という注文がつく。

こればかりはわからない。去年は吉原騎手の騎乗も光った。

松若騎手で果たしてどうだろうか。

去年の覇者だけに、あっさりもあり得る。

アルクトスは、ひと叩きされている分はプラス材料。

前走は田辺騎手が戦前から白旗ムードだった。

「息ができていない」と言ってたから。今回は上積み期待。

インティは、難しい馬なので乗り変わりはプラスではない。

ゴールドドリームは、盛岡と相性が悪いのもあるし、

全盛期は過ぎたと見ている。底力でどこまで。

ワイドファラオは、かしわ記念は展開に恵まれた。

絡まれずに単騎で行けたから。

今回はインティ、アルクトスが黙ってないだろう。

ワンダーリーデルは砂被りダメで、後ろから大外を回して来る

はずで展開頼み。

モジアナフレイバーは、去年は外を回さなければもう少しいい

着順だったかも。侮れない。

馬券は⑤⑪の2頭軸3連複で相手は②③⑨⑭⑮⑯。