悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【浦和】テレ玉杯オーバルスプリント・予想【JPN3】

久しぶりの予想記事です。

まずは中央馬の悪癖データから。

トップウィナー、砂被りダメ、交わされるとブレーキ、揉まれ弱い、気性難、

集中力に課題、ズブい

サヴィ、砂被りダメ、気性難(解消?)、速いダート〇、暑さダメ、

砂被りダメ、揉まれ弱い(解消)。

サクセスエナジー、砂被りダメ、揉まれ弱い、ソラを使う、気を抜く、

暑さダメ。

勝負になるのは、上記3頭と地方のノブワイルド、ベストマッチョの5頭。

どう買うかです。

ノブワイルドは年内で引退という話。出たとこ勝負でしょう。地元だし。

ベストマッチョも浦和が向いている。砂を被らず進めることが条件。

展開はノブワイルドがハナに。

その外につけて砂を被らず進めたい2番手争いが熾烈になりそう。

わたしはトップウィナーが外から来られてダメになる・・・と予想します。

ノブが逃げて、外からサヴィ、サクセスが追走というイメージ。

ベストマッチョは、砂を被りたくないから4・5番手の外目で周るかな。

そうすると、大きく周る分ロスが生じるので少し割引。

サヴィがノブを捕えられるか、、、ですが、この馬は暑さに弱い馬。

前走真夏の佐賀で走ったので、その夏の疲れだけが唯一の心配材料。

追切りはあまり良くなかったという話も。

サクセスは陣営が「この先を見据えた仕上げ」と明言。

他馬より重い58キロ。枠的には外枠でレースはしやすいんですが。

ということで、◎ノブワイルド。

2番手争いが熾烈になって、勢い余ってノブまで喰うような流れに

なると厳しくなりそうですが、小久保厩舎の力を信じます。

3連複で◎1頭軸で④⑥⑩。もしオッズに余裕があれば②を加えますが、

基本は切る方針で。

砂を被らずという条件はつくけど、

先行争いを尻目に差しに徹したベストマッチョが馬券圏内に…は十分ある。

もし(2番手取れて揉まれず進めた)トップウィナーが来たらごめん!