悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(8月22日)

多忙につき29日土曜日の予想・注目馬は書きません。

【新潟9レース】

前4F49・0 後4F50・3 M。

4着キクノフェリックス、道中先行最内で。4角で少しズブさを見せる。

直線は最内から一旦抜けるかと思いきや、そこからはいまいち。

4着以下は4馬身離れて、上4頭の競馬となった。

7着グラマラスライフ、道中中団後ろ。34角を4頭分目。

直線は10頭分目。大外に出したのもあるが、伸び脚はなく。

8着サルサレイア、道中中団。12角を4頭分目。向正面を外追走。

34角を5頭分目。直線は9頭分目。直線で弾かれる場面あり。

総じて大きく周りすぎだった。使い詰め過ぎ。

11着ベルジュネス、道中先団。12角も34角も4頭分目で周る。

直線は7頭分目。4角周りあたりからついて行けなくなる。

直線で失速。前に行った馬は4着まで残っているから、この馬はダメ。

砂は一切被っていなかったのに。

【新潟10レース】

前3F35・1 後3F34・4 S。

2着ヒロイックアゲン、道中逃げた勝ち馬から離れた2番手。

直線は2頭分目で差を詰めていく。ゴール前でクビ差まで追い詰めた。

ペースを考えたら、前に残られるのは仕方ないか。

3着レノーア、道中3番手。34角を2頭分目。直線を3頭分目。

前との差が詰らず。岩田息子騎手「4角で置かれた。

1200は少し忙しい。1400~1600くらいがいいかも」と。

【新潟11レース】

5F59・3 H。

2着グロンディオーズ、道中中団後方。1週目の直線で最内に入れていく。

34角は4頭分目。4角ではほぼ最後方になっていた。直線は7頭分目。

波乱の結果のなか、ずいずい伸びて2着に食い込む。-20キロで絞れていた。

11着トラストケンシン、道中中団前。34角を4頭分目。直線は7頭分目。

上位3頭は後ろから行った馬。ちょっと流れ的に速かったのか?

でも、それが響く位置でもなかったような・・・。

13着ローズテソーロ、道中中団。最内で終始進める。

直線で前が完全に塞がり、そこから突き抜ける脚があったかは疑問も、

2頭分目に出してちょっとだけ脚を使うが見どころはなし。

14着ダイアナブライト、道中2番手。4角過ぎまではいい感じ。

直線残り300までは見せ場あったが、そこから失速。