悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(8月16日)

【札幌9レース】見。

12.1 - 10.5 - 11.4 - 11.6 - 12.2 H。

1着グラナリー、スピードの違いでハナへ。

外からデンタルバルーンに来られるが、4角で振り切る。

直線は突き放すいっぽう。強い勝ち方。

6着ジョイウイン、道中中団うしろ。ついて行けてない。

34角を2頭分目。直線も2頭分目。伸びずバテずな感じ。

9着デンタルバルーン、道中2番手。34角を2頭分目。

あまりコーナーを上手く周れてない感じ。

直線に入って失速してしまった。

11着メイショウヒバリ、道中最内。ハナを切れず。

先行するも徐々に位置取りが悪くなる。

坂井騎手「初めて揉まれたことに尽きます」と。

1勝クラスを好時計で勝ち上がった逃げ馬は、2勝クラスに

そのまま自分の形で競馬ができるとは限らない。

【札幌10レース】馬券ハズレ。

5F62・2 S。

6着フォークテイル、道中中団外で追走。

34角を4頭分目。直線は6頭分目。外を周った分、届かず。

差はわずか。スローで強い内容でレースをしていた。

9着ダディーズトリップ、道中中団後方。34角を3頭分目。

直線を7頭分目。まったく伸びず。

ルメール騎手「全然進んで行かなかった。何故かわからない」。

ルメール騎手は前日も1番人気のカヌメラビーチでダメだった。

共通しているのは、前走他者からの乗り替わり。

13着プリマヴィスタ、道中後方。まったく見どころのないまま

最下位負け。

【小倉12レース】見。

前4F48・1 後4F50・9 H。

6着エイシンアメンラー、単騎で逃げていたが、残り200で

捕まりそこから後退。ちょっとペースも速かった。

武騎手「これから成長してくる馬だと思う」。

14着アナザーラブソング、12角で折り合いを欠いたのか、

横の馬を嫌がったのか、騎手も立ち上がるくらいの挙動。

中団の最内でレースを進め、34角も最内。直線も最内。

残り200まで脚はあったが、そこからぱったり。