悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(8月2日)

【札幌10レース】馬券はずれ

前4F48・9 後4F50・1 M。

3着タイトロープウィン、道中中団。34角を2頭分目。

直線は6頭分目。3角から手応えもよく、直線グイグイ伸びた。

そこまで揉まれなかったのも良かった。

4着アラゴネーゼ、道中中団。12角34角は4頭分目。

直線は5頭分目。伸び脚もあり、ゴール寸前まで粘ったが、

ゴール寸前に後ろから2頭に交わされた。

砂を一切被らずに進めたのがよかった。少し大きく周ったが。

10着リーピングリーズン、道中中団。最内。34角も最内。

揉まれこんで位置取りが悪くなる。34角で後退気味になり

直線は一瞬脚を見せたが、焼け石に水

理想は外でスムーズに進める運びなんだろう。

12着ベルクワイア、逃げた。3角あたりで外から来られて

34角でもう手応えが怪しくなる。そのまま失速。

【札幌11レース】馬券はずれ。

前4F46・3 後4F47・7 H~M。

2着ビーチサンバ、スタートは汚いけど出てる。

道中中団後ろ。34角を2頭分目。直線は8頭分目に出す。

しっかり伸びてきた。力は出しているんだろう。

3着スカーレットカラー、道中最後方。34角も最内。直線も最内。

岩田騎手の思い切りが裏目に出て、前が詰る。そこから4頭分目に

持ち出し、進路が開くと一気に伸びてくる。まあ、下手に乗った。

5着カリビアンゴールド、道中中団前、3角から押されていく。

34角を4頭分目。直線は5頭分目。もうひと脚が使えなかったが

それでも、勝ち馬からコンマ2差。十分駆けている。

6着フェアリーポルカ、道中中団。34角は5頭分目。

直線は6頭分目。+18キロというのもあったか。それでもコンマ2差。

7着リープフラウミルヒ、道中中団後方。34角を膨らんできた

ビーチサンバの外で周り弾かれるような感じに。そこからビーチサンバの

内に進路を切り替えて7頭分目で追われる。伸び脚はもうひとつ。

9着サムシングジャスト、道中最後方。34角を5頭分目で周る。

直線は9頭分目。伸び脚はなく。初重賞でこういう大味な競馬だとキツい。

12着オールフォーラヴ、道中中団。12角を3頭分目。34角を4頭分目。

4角でちょっと前の馬にカットされる不利で一瞬バランスを崩す。

どこまで影響があったかわからないが、直線は8頭分目。伸び脚なく。