悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。月曜日は雑談を書いています

【雑談】油ぎったステアリング

わたしは日本語ラップも少し好きで(語れるほどではない)

何人か好きなラッパーがいるんですけど、DOGMAはその一人。

これは、だいぶ昔のMVです。

イルでサグいですよ。(※「やばくて悪そうですよ」という意味)

彼は薬で先日逮捕された、MC漢、漢a.k.a.GAMI一派です。

まあ・・・御多分に漏れずやってますよ。彼も。

というか、5~6割くらいはそういう世界じゃないですかね。

まして漢一派は真っ黒でしょう、だいたい皆。

捕まらないのが不思議なくらいで。

上のMVはおそらく売人やってしくじった体験をラップにしたもの。

最近ではこんなのも。だいぶ痩せてます、いま。

これは、薬関係なく。

エーウィッチって女性ラッパーと一緒にやってるやつ。

カッコイイ! 「バカばっかだ まったく」が癖になる。

あ、ここに出てる鎮座ドープネスもこの前、大麻で捕まってた。

つーか、まあ、綺麗目のラッパーいるじゃないですか。

PUNPEE(秋元才加の旦那)、クレバ、スチャダラパーとか

そういうタイプと悪そうな(煙たい)のとどっちが好き?っていう。

わたしは後者ですけどね。ちなみに前者は否定しません。

で、DOGMAがやってるYouTube

イルでサグいグルメ番組。

厳密にはグルメだけってわけじゃない。

過去には「秘境訪問シリーズ」とかやってたから。

とにかく美味そうだし、BGMがカッコ良くて作りがオシャレ。

飯のチョイスも渋いし、DOGMAが男前だしでいいんですよ。

出てくる飯、とくにラーメン美味そう! 信用できる飯テロ!

動画のこだわりとして、全て4分20秒で収めている。

これ「420」は隠語。そういうことです。

マジで、そのうち捕まっちゃうよ~。警察もマークするでしょ。

「油ぎったステアリング」は、最初の動画の一言目の歌詞。

これの「言い方(フロウ)」について語る、この動画も面白いです。

2:55からを観て欲しい。当時の漢とのやりとり再現が役者。


Dogma : フロウの発見

なにより、この世界、不良が言葉をストイックに突き詰める

っていう図式がアンバランスで面白いんですよね。

どう考えても勉強と対極にいたはずの人たちだから。

悪そうなのが好きなのは厨2病的な側面もあるかと思いますが

このギャップに一番惹かれているんだなと。

例えばライムスターとか早稲田大出身だから。そういうギャップがない。

フリースタイルとか頭の回転と語彙力が相当ないとできないもん。

悪かろうが本当に凄いなあ・・・って思います。