悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(6月14日)

【函館12レース】見。

前4F47・6 後4F46・9 S~M。

2着オーロラフラッシュ、道中3番手。先に2頭行かせていたが、

だいぶ離された3番手だった。直線は逃げた勝ち馬が楽過ぎて追いつけず。

3着馬に詰め寄られ、最終的にハナ差。直線は2頭分目。

3着フォークテイル、道中はオーロラの1列の後ろ。3~4角でオーロラと

差が広がった。少しズブいかも。直線はよく追い込んで、オーロラとハナ差。

直線は3頭分目。

4着ダイワギャバン、道中最内。フォークテイルと同列。3~4角はフォークより

一足先に仕掛けるも、ゴール前でフォークに差される。

3角で接触あり。騎手が言うほど影響はないだろう。大げさ。

6着モイ、道中最後方。ゲートは出た。終始最内。直線も最内。

最内をラスト攻めてきたが、ロスが一切なく乗ってこれだから、力は「?」。

7着ブレイニーラン、道中中団。3~4角は4頭分目で周る。直線は6頭分目。

大外。伸び脚は見せるが、4~8着は横一線。

阪神9レース】馬券はずれ。

前3F34・9 後3F36・2 H。

1着ウルトラマリン、道中2番手。直線は早め先頭。2着馬に3馬身差。

楽な感じでゴール。ペースもそこそこ流れていたが。

2着と3着も2馬身差で、なかなかレースの質も高かった。

2着イメル、最内から外に出して先頭。3番手。3~4角を3頭分目で周り、

直線は3頭分目。前は捕まえられなかったが、3着馬に差をつけいいレース。

芝スタートが苦手という話だったので、スルーしてしまった。

3着アスクハードスパン、道中中団前。3~4角を2頭分目で周る。

直線は4頭分目。前を行く2着馬に迫れず。

揉まれていたし、砂は重いダートだったから被らなかったかもしれないが、

あまりこの馬にはいい競馬ではなくても走ったのは収穫。

阪神10レース】馬券はずれ。

前5F62・5 M。

1着ダノンテイオー、道中先団。向正面で位置を上げていく。

3~4角を3頭分目で周る。この時点で先頭と同列。

直線は先頭に立ってからが頑張っていた。

ゴール前、後ろから詰め寄られてひと伸びしていた。

芝の切れ目でジャンプしていたのはご愛敬。

15着レッドシルヴァーナ、ハナへ。外からミスズフリオーソ

圧を掛けられる。ペース的にそこまできつくはなかったはずだけど

直線に入って早々に手応えをなくす。最下位に。負けすぎ。

おそらく、前走と違い、外から行けなかったのが敗因かも。

被されるとダメなタイプなんじゃなかろうか。