悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(6月13日)

阪神11レース】馬券はずれ。

前3F33・9 後3F36・6

1着サヴィ、逃げるデターミネーションの外につけ2番手追走。

外2頭分目で進めて、直線で抜け出す。レッドルゼルの追走を振り切る。

砂を被らず進めて、速いダートになったのも良かった。

このハイペースで2番手で進めて勝ったのだから価値はある。

2着レッドルゼル、伸びあがるようなスタート。ゲートの悪さが久々に出た。

道中中団。3~4角は内で周る。4角でムチが入っていた。

直線は内から5頭分目に出し追い出される。勝ち馬が止まらず。

6着スマートダンディー、道中中団。3~4角を5頭分目で周る。

たいぶ大きく周った感。直線は7頭分目。

伸び脚がもうひとつで、周りに伸び負けた。斤量が応えたか。

8着デザートストーム、道中中団。3~4角で少し位置を上げ、2頭分目で周る。

直線は前を射程圏に捉え、絶好の位置に見えたが、そこから後退。

近走に比べ積極的に動いて行ったが、休み明けの分はあるだろう。

10着デターミネーション、400通過後でハナに立つ。残り200で力尽きた。

休み明け、昇級で、いきなりちょっとペースが速かった。

14着テイエムサウスダン、道中中団。3~4角を4頭分目で周る。

そのとき、外から被せられ挟まれる。ここでリズムを崩した。

直線は5頭分目で進むも、ハミを取っていない感じでデムーロ騎手も途中で諦めた。

接触が響いたか・・・。最下位。

阪神12レース】見。

前4F49・4 後4F49・4 M。

1着ダイアナブライト、道中2番手。逃げ馬を外でマークして進む。

4角で内の逃げ馬を交わし、そのまま押し切りを図る。

外から2着馬が急追するも、最後までスピードが衰えず勝ち切った。

砂を被らず進めたのが勝因。

3着ショウナンナデシコ、道中最内に押し込められて先行。

揉まれに揉まれていたが、それでも直線で外に出し4頭分目を進む。

追われて最後までへたることなく4着馬の追撃を振り切り粘った。

4着マドルガーダ、向正面までは中団後ろにいた。3角手前で最後方に。

終始インで進んだ。3~4角も最内で、そこから直線は7頭分目に。

大外で最後方から追い込んでくる。一頭目立った脚で追い込んできたが、

4着が精いっぱいだった。それでも、能力は感じる走り。

8着ソングオブザハート、スタートで躓く。すぐに挽回し中団へ。

向正面から直線まで3頭分目で進める。向正面で外から行こうとする馬が

いたが、そこで我慢が効いていた。そこから揉まれこまれた。

直線の伸びは全然。後退していった。

芝でも走れていた馬だから、速いダートは向いてそうだったが。