悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(6月6日)

阪神9レース】馬券あたり。

前4F48・3 後4F46・8 S。

1着ティグラーシャ、道中中団。終始最内で進める。

直線で前が開き3頭分目を抜け出てくる。前が詰まらずよかった。

2着ソニックベガ、道中2番手。直線は2頭分目。

残り200で外から勝ち馬に並ばれる。ゴール前で僅かに出られる。

3着ヒルダカール、スタートして後方。向正面でも後方イン。

3角で少し位置が悪いと思える最後方に追いやられる。

しかも躓いたシーンが2度。直線は勝ち馬の後ろから追われる。

最後は4頭分目に出てきて伸びてきたが、あまりいい乗り方ではない。

阪神10レース】見。

前3F34・2 後38・0 H。

2着タガノプレトリア、向正面は外中団。3~4角で内に入れていく。

直線は内から6頭分目に出して伸びてきた。

前がバタバタになった流れで、差し込んできた。やはり力はある。

3着メイショウテンスイ、道中2番手。直線は早々に先頭に立ち、

ゴール前まで粘る。このハイペースでここまで粘ったのは評価できる。

次走も注目。このクラスはすぐに勝てるだろう。

6着ジュランビル、道中4番手。内で進める。3~4角でスピードが鈍り

しごかれる。そのまま後退するかと思いきや、直線そこそこ盛り返した。

3着馬からコンマ4歳。和田騎手「ダートどうこうよりも勝負どころで

ズブさを見せていた。適性に関しては何とも言えない」と。

11着テイエムジョウネツ、道中最後方。最内で周って来る。直線も最内。

後ろ優位なのに、最終的にこの着順。休み明けとはいえ、不満。

阪神11レース】馬券はずれ。

前5F60・0 後5F60・1 M。

2着ラヴズオンリーユー、道中先団。3~4角を3頭分目で周る。

そのときにデムーロ騎手の腕が激しく動いていた。

直線は5頭分目に出して内のパフォーマプロミスとの叩き合いに。

首の上げ下げで2着も、勝ちに等しい。

デムーロ騎手「狡さを見せていた」と。

5着レッドガラン、道中先団。前走を踏まえて前目でレースをした。

3~4角を3頭分目で周り、直線も3頭分目。早めに仕掛けた。

直線ラスト100くらいで力尽きる。

北村騎手「コーナーを周りづらそうでした」。

8着サトノルークス、道中最後方からブービーで進める。

3~4角を3頭分目で進め、直線は大外9頭分目に出す。

それなりに伸びてはいるが、そもそも距離が足らないのか。

10着エアウィンザー、道中中団後方。3~4角を3頭分目。

直線5頭分目。まったく伸び脚なく。一時の勢いが全く感じられない。

川田騎手「前半から進んでいくのも苦しい現状。追走に精一杯」。

阪神12レース】馬券はずれ。

前3F35・2 後3F36・5 H~M。

1着ジェネティクス、スタートして少し抑える。先行。3~4角を

3頭分目で周る。直線は3頭分目。抜け出す。スピード感ある。

2着以下に決定的な差をつけてゴール。3歳馬でいきなり通用。

5着ピアシック、道中最後方。3~4角は内目で周って来る。

直線は9頭分目で進むも前が詰まる感じに。急遽11頭分目に

進路を切り替える。武騎手にしては下手な進路取り。

ゲートは出ていた。

明らかにスピードが鈍った。と言って脚を余したというレベルではない。

6着ゴッドバンブルビー、道中後方2番手。3~4角を4頭分目で周る。

直線は10頭分目に出して追い込んでくるが、前との差が詰まらず。

8着パラーディウム、道中2番手。3~4角を2頭分外で周り、

直線は2頭分目から最内に。早め先頭に立ち、粘り込みを図るが、

途中でバテてしまう。テンには力みも見られた。

11着サンマルベスト、道中中団。外で進める。3~4角4頭分目。

直線は6頭分目。全然伸びなかった。