悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(5月30日)

【京都9レース】馬券あたり。

前5F63・0 後5F58・6 S。

1着マイネルウィルトス、2番手追走。逃げたジンゴイストを

残り200で交わす。完勝。

国分騎手「ソラを使うので、待つだけ待って追い出した」。

2着グラッドシエル、勝ち馬を前にマークするかたち。4角で勝ち馬に

並びかけていく。外からビービーブレスユーに被されそうになるが、

そのまま。直線は勝ち馬に差を広げられなんとか2着を確保。

2~5着馬はタイム差なし。

【京都11レース】見。

前3F33・5 後3F34・6 H。

1着ビアンフェ、12・1-10・6-10・8という前3Fラップ。

ハナを取り切り、そのまま押し切った。テンの速さは特筆もんだろう。

この脚質なので、同型に絡まれたときはどうか。

【京都12レース】馬券はずれ。

前3F34・5 後3F38・0 H。

3着モズレジーナ、道中中団後方。3~4角を2頭分目で周る。

直線は一気に9頭分目に出し直線伸びてきた。

ダート2戦目でこの競馬。適性はやはりあった。

4着ケイアイターコイズ、ハナに行ったが、シャイニーロックに絡まれた。

それでペースが上がる。ゴール直前で後続に交わされてしまった。

力はあるのだけど、どうも最後が甘くなる。同型次第のところは否めず。

6着ㇼシュプール、出ムチを入れられ先団へ。3~4角は3頭分目で周る。

直線は6頭分目。接触して外に弾かれる場面あり。それほどの不利ではない。

ちょっと反応が鈍い感じがあった。それでも2着馬からコンマ1差。

7着プレイヤーズハイ、出遅れ。道中ブービー。インに入れて3~4角は

2頭分外。直線は5頭分目。いい脚で伸びてきたがゴール寸前で挟まる不利。

騎手が立ち上がるほどだったから、まともならひとつ上には来れた。

次走注目。ただ、ゲートが・・・。

8着ドウドウキリシマ、道中3番手インで追走。直線で4頭分目。

外に行こうとしたが、勝ち馬ヨハンに接触しはじき返される。

そこから内に進路を切り替えたが、伸び脚はひと息だった。

14着マコトモンジョワ、道中外で進める。砂を被らず進めていた。

3~4角で5頭分外も、ここでついて行けなくなる。

直線は12頭分目に出して、追うところなく大敗。