悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(5月16日)

【新潟12レース】見。

前5F63・6 後5F58・5 S。

1着ハンターバレー、少し出遅れる。道中最後方。

コーナーをインで周り直線は8頭分目。しまいは内によれていた。

スローの流れで一頭33秒台の脚を使って完勝。

2着ファストライフ、道中最内。スローで流れたが折り合いつく。

直線は馬場の悪い内をあけて5頭分目を。実質最内。

3着ミトノマルーン、スローに落とし込んで逃げる。

直線は2着馬の1頭外。ギリギリまで粘っていたが、

1・2着馬に交わされた。

9着ダイワギャバン、道中3頭分目外。2番手追走。

直線で他馬がペースを上げていく中、ついて行けなかった。最下位。

【京都10レース】馬券あたり。

前3F35・4 後3F35・5 M。

2着トオヤリトセイト、道中中団。バラけて隊列は長めに。

3~4角を3頭分目で周り直線は馬場のいい外に出す。8頭分目?

内の馬が外に膨らんでいて、少しその影響はあったように見えた。

道悪はダメだと聞いていたが走れた。ゲートも出た。

5着ナリス、インで進む。道中中団後ろ。直線は最内をつく。

内側2頭分は空いていたが、多くの馬が進路を外に求めたから、

いい道ではなかっただろう。折り合いはついていたように見えた。

切れる馬だけに道悪も敗因かもしれない。

【京都11レース】見。

前4F47・8 後4F48・0 M。

1着ベステンダンク、道中2番手。直線は7頭分目。

プレッシャーをかけられることなく楽な流れだったか。

直線、内のバイオスパークと競り合いになりゴール前でちょい差し。

58キロでも前走マイラーズC2着はダテではなかった。

5着テリトーリアル、道中先団。3~4角を2頭分目で周る。

直線入口では勝ち馬の真後ろにいた。一旦勝ち馬の内に行こうとしたが

急遽勝ち馬の外に進路を求める。直線では少しずつ差を広げられた。

差はコンマ5差。道悪はダメなクチだし、休み明けの分もあるだろう。

13着アドマイヤジャスタ、道中後方。

インで周ってきて直線は2頭分目に。まったく伸び脚なし。

東スポ調教「8」だったが、まるでダメ。休み明けの分もあったか。

【京都12レース】馬券あたり。

前4F48・0 後4F50・4 H~M。

1着グランデストラーダ、5F通過が60秒2。

逃げるヤマニンブルーベルに外2番手でついて行く。揉まれず。

速い流れで4角出口で先頭。2着馬に後ろから来られるも

最後まで凌ぎ切った。このペースで振り切ったのは強い。

ちなみに逃げた馬は最下位。

11着パラーディスト、道中3番手。勝ち馬を追いかける。

4角で2着馬に交わされてそのまま手応えが悪くなり下がって行く。

この馬にはペースがきつかったか。