悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】アベノ糞マスクとか第2波とか

わたしは東京都の小金井市に住んでいるのですが、

例のマスク、まだ届いていません。

というか、届いてない地域は全国あちこちにあるとのこと。

そうこうしているうちに、街にはマスクがあふれています。

値段も適正価格になっていますよね。

どういうこと? もの凄い税金かけて結果がこれ・・・。

そして例の10万円、各地で手続きが大変なようですが、

我が小金井市は25日から郵送での申し込み書が配布され、

郵送分の振り込みは6月中旬以降になるという・・・。

遅いよ。何もかもが。

幸いわたしは、切羽詰まってないので大丈夫ですが、

本当に困っている人にとって、これはしんどい。

なんだかなあ・・・小金井市が悪いの? 政府が悪いの?

人は窮地に陥った時に器量が試されますよね。

それは政府・政治家も同じだと思います。支持率落としたね。

困った人は消費者金融・銀行ローンに金を借りるしかない。

嫌な流れです。

案の定、アコムアイフルの株価は最近上がっていました。

緊急事態宣言が解除されはじめ、皆さん安堵されていますが

ホリエモンが言っていたように、特効薬、ワクチンができない限り

完全消滅とはいかないわけです。

長期的に感染者は減ったり増えたりするんじゃないでしょうか。

先日は韓国のクラブという名の「ハッテン場」で集団感染が明らかに。

そこから第2波か?という話です。

ハッテン場とは、ゲイの集まる「やれる場所」。

その特性から、そこにいた人の特定は難しいそう。

自分がゲイだというのを知られたくないから。

まあ、ゲイの彼らのこと自体をどうこう言うつもりはないです。

ただ、これは日本でも起こり得ることだと思います。

ハッテン場、新宿2丁目、SMクラブ、女装サークル、風俗店・・・。

秘匿性を重んじる場所なら、なおのことクラスターからの感染者特定

という流れが滞る危険性は高い。覚悟は必要。

競馬場、いつまで無観客でしょうか。

夏の甲子園、ダメでしょう(無観客でやらせてあげたいが…厳しい)。

世界を見渡せば規制解除後に第2波は必ずきていますから。

かと言って、ずっとこのままでいいわけでもなく。

夏場なんかマスクしたくないでしょう。外しちゃうでしょ。

マスクで熱中症もあるらしいです。

誰かが「夏はウイルスが死ぬから大丈夫」とか言ってたけど

どうも熱にも強いらしいですから。コロナは。

未知の物に安易な楽観的憶測はダメだっての。

競馬に関しては感染が広まったらアウト、ストップでしょうし

他の商売に比べ、ある程度は稼ぎが出ているので、

このまま無観客でやったほうがいいと思います。

現場に行くのは完全収束後でもいいです。

いまでも十分楽しめますから。

好きなんだから我慢ですよ。