悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(5月9日)

【新潟11レース】見。

前4F47・7 後4F45・8 S。

12着ブランノワール、スタートが悪かった。道中後方。

3頭分外で向正面。3~4角を4頭分目で周り、直線は9頭分目。

スローで流れて開幕週の馬場。最悪のレース振り。

スタートの件はあるが騎乗もどうか。

【京都9レース】馬券はずれ。

前5F1:00・4 後5F58・3 S。

4着マイネルウィルトス、1角あたりで口を割っていた。

道中は終始3頭分目外で周る。直線は7頭分目。

少し外に膨れて回ったが、これは馬場を読んでだろうか。

ラスト50で交わされていったが、それでも勝ち馬とはコンマ2差。

昇級戦だし走った方では?

5着アドマイヤジョラス、ゲート少し出遅れる。道中は中団。

インで進めて4角を2頭分目で周ってくる。直線は3頭分目。

伸び脚はもうひとつ。それでも勝ち馬からコンマ2差。

7着パトリック、ゲート少し出遅れる。やはり少し行きたがる。

マイネルWの一列後ろ。終始4頭分目外で周る。

直線6頭分目。伸び脚を欠くが、それでも勝ち馬からコンマ3差。

松山騎手「今日は外枠で内回りだったのが応えた」と。

10着アグネスリバティ、道中はパトリックの真後ろで進める。

3~4角でムチが入る。直線は6頭分目。伸び脚なく。

上位は団子状で流れ込んだが、この馬は離されてゴール。

【京都11レース】馬券はずれ。

5F58・3 10F1:59・7 H。

4着アドマイヤビルゴ、前半少し力んでいた。前が引っ張るハイペース。

点点点点の4番手。実質そんなに早いラップで走っていたとは思えないが

全体の流れとしては早いわけで。それを4角で前を捕まえに行く。

直線は6頭分目。残り100で失速。

藤岡弟騎手「ギアが上がらなかった」と。

乗り方をとやかく言われているが、このレベルで負けているのはダメ。

勝ったのは皐月賞10着馬。

【京都12レース】馬券はずれ。

前3F34・3 後3F37・6 H。

14着ロイヤルバローズ、向正面途中までハナ。内からショウナンパンサーに

抜かされてから2番手。直線でパッタリ。ペースも速かったが、

負けすぎている。前で進めていい感じではないのか、本調子にないのか。

15着パーティナシティ、向正面でおっつけられていた。

道中中団で進めたが直線向いて失速。

最下位。14着のロイヤルバローズから5馬身離されてのゴール。

川田騎手「馬場入り前から苦しさを出していた」。

調教は悪くなかったし本調子にないにしても何がそこまでダメだったのか。

ダート3戦して全て3着内だったが、この大敗は予想外・・・。