悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(5月2日)

【京都8レース】馬券ハズレ。

前3F35・0 後37・1 H。

1着ノンライセンス、4・5頭が雁行して先行争いをするなか、

少し引いて先団後ろ。折り合いもついて直線は5頭分目。

抜け出して危なげなく。見縊っていた。1勝クラス大楽勝の力を。

4着パラーティウム、テンで先行争いをし速い流れに付き合う。

途中から勝ち馬の位置まで下げたが。直線は3頭分目。前があくまで

少し時間があったが、前が開いてからの伸びはもう一つだった。

折り合いはついていた。

5着レッドシャーロット、向正面では砂を被らせずに進めていた。

道中中団後ろ。3角でコーナリングのロスを少なくするためだろう。

インに入れていく。砂はここでばっちり被っていた。

直線は5頭分目から8頭分目に進路を無理やり切り替えるロス。

それでも、そこまで前は止まらず流れ込んだようなかたち。

【京都11レース】馬券はずれ。返還。

前3F34・6 後3F35・6 H~M。

4着スズカコーズライン、道中メイショウワダイコと並ぶかたちで2番手。

実質ハナに立ったのは4角だったが、外でぴったりつけていた勝ち馬の

サクセスエナジーにすぐ直線で交わされる。直線は3頭分目。

サクセスに潰されて大敗かと思いきや、そこそこ粘って4着。

5着ハットラブ、道中中団、途中でスピードが落ちてやや後ろに行った。

3~4角を最内で周ったが、直線は強引に9頭分目に出す。

直線の伸びはもうひとつ。ゲートは出たし、折り合いもついていた。

6着ホウショウナウ、スタートは出遅れてないけど、出脚が遅かった。

後方から中団へ。3~4角を4頭分目で周り、直線は7頭分目。

前も止まらず伸びもせず。

取消 モンペルデュ。

【京都12レース】見。

前49・2 後49・9 M。

1着ケイアイパープル、道中3番手。3~4角を3頭分目で周り、

直線半ばで抜け出して最後まで粘りこむ。砂を被らず進めたのが大きい。

2着ペガサス、道中中団。3~4角で進出開始。4頭分目外で周る。

直線は前のケイアイを追い詰めるが、差は詰まらず。

武騎手「今日も前を抜こうとしなかった。並ぶまでは行くけど・・・」。

4着ダンツキャッスル、道中2番手。

直線で3番手につけていた勝ち馬に交わされてからも粘っていた。

久々の分だろう。叩かれて次走以降に注目。

5着モダスオペランディ、道中先団。周囲に馬がいるポケットで進む。

直線は3頭分目から前が開いた2頭分目に進路を切り替え、伸びるか?

と思いきや全く。近走は速いダートでの好走。パサパサだとダメか?

9着タマモサンシーロ、出して行ってハナへ。ラスト200まで先頭。

陣営が「休み明けで毛ヅヤがひと息。使ってから」と言っていたので

休み明けの分は多分にあっただろう。