悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(5月2日)

かしわ記念の予想は昼12時に出します。

【東京9レース】見。

前4F47・6 後4F44・7 S。

1着バールドバイ、道中2番手。スローで後半はとにかく速いラップ。

きっちり走った。集中力を切らすこともなく、スローで力むこともなく。

2着パルマリア、道中中団。直線3頭分目から5頭分目に進路を切り替える。

スローだったから少しキツイ位置。でも、きっちり追い込んできた。

丸山騎手「今日は暑さもこたえていました」と。

3着クインズサン、道中先行。勝ち馬を前に見るようなかたち。

直線は3頭分目。2着馬にはキレ負けしたが、今回はロスなく走った。

4着ロードプレミアム、ゲートは出た。少し押してハナへ。

超スローに落として直線逃げ粘ったが、ラストは3頭に交わされる。

逃げ馬ではなかったので、こういう形でレースができたことは収穫。

【東京11レース】見。

前5F1:00・4 後5F57・9 S。

8着フライライクバード、スタート直後外の馬と接触する。影響はなし。

道中は先団。折り合いも付いていた。落ち着きもあったし。

直線は8頭分目。これは内でごちゃついたのが、玉突き事故的に波及して

外に振られた影響もある。でも、直線は全く伸びず。

福永騎手が「敗因はわからない」と言うんだから私にもわからない。

【東京12レース】馬券あたり。

前3F36・5 後3F34・8 S。

1着エアコンヴィーナ、ハナへ。スローに落とし込む。残り400過ぎに

仕掛けられ、後続を突き放し完勝。折り合いもついていた。

2着ニシノコトダマ、道中3番手。直線は3頭分目。

前の勝ち馬に迫らんとするも、スローだし上りは速いしで追いつけず。

勝ち馬に上手く乗られたというべきか。引き続き注目。

【福島11レース】馬券はずれ。

前4F48・9 後4F46・8 S。

2着リトミカメンテ、道中中団。終始3頭分目で周る。

3~4角は5頭分目。直線は6頭分目。そこが馬場のいいところ。

吉田隼人騎手「前回はソラを使ったが目標がいたので大丈夫だった」。

4着ダディーズトリップ、1~2角まで後方。向正面で徐々に上げて

3~4角で中団に。ただ、5頭分目で大きく周る。

直線は7頭分目。2着馬と同じような脚を使ったが届かず。

3着馬は内をついて残った馬。

7着マイエンフェルト、道中2番手。スローで展開は絶好。

でも、直線入口で勝ち馬に交わされるとそのまま後退。

展開が絶好でこれでは・・・。斤量、昇級、逃げられずでダメか

15着カヌメラビーチ、道中先行。3~4角で内の馬と接触する。

さらに直線で外の馬と接触。その前からバランスの悪い走りだった。

そのまま直線は後退し最下位。最初の接触でおかしくなったか。

これは今後に影響を残しそうな感じ。